2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【レバレッジ】SPXLやTECLは順張り時で購入すべきか検証します【落ちたナイフ】

こんにちは。okometsubuです。 今回はグラフが多いので、我がブログの激レアコンテンツ「目次」を適当に付けました。そして結論から言うと、今回の「順張り」投資方法、かなり良い感じに仕上がったと思います。割と一般的なお話で退屈する人は退屈する回にな…

インデックス投資結果(2020/3_5週目)

こんにちは。okometsubuです。 最近コメントやお問い合わせフォームにて応援を沢山いただいております!本当にありがとうございます!最近ちょーーーっと弱気になり過ぎていましたが、なんとか持ち直せそうな心持ちになってきております。理由として、3倍レ…

【雑検証】SPXLとSPXSを両建てしたらどうなるのか検証します【不要】

こんにちは。okometsubuです。 相場にビビり過ぎてしまい、少し前にSPXSに手を出してしまいました。本当は分かっているんです。SPXSに手を出すよりSPXLやTECLをその分売っとけばいいじゃん!って。でも駄目ですね。そっちにはもう手を付けないで見守りたいと…

世界恐慌が発生した場合をシミュレーションします(SPXL編)

こんにちは。okometsubuです。 本記事は前回の記事の続編です。前回はS&P500が世界恐慌時どういう動きになったかを確認しました。以下前回の記事です。 okometsubulog.hatenablog.com で、今回はSPXLバージョンでお送りします。SPXLは当時無かったので疑似デ…

世界恐慌が発生した場合をシミュレーションします(S&P500編)

こんにちは。okometsubuです。 悲壮感が漂う中、何故か日経が上げまくっています。少し残しておいた日経ベアを更に19500円の時にちょっとだけ追加しましたがどうなることやら。 日経ベアはまだ利益は出ているのでもうちょい様子見中。日本は企業が現金貯めま…

【リスペクト】確定拠出年金(iDeco)を定期預金にスイッチングしました

こんにちは。okometsubuです。 本記事とは関係ないですが、まず最初に、お問い合わせフォームから質問頂きましたのでその回答からさせてもらいます。 ジュニアNISAをSBI証券で作ろうとしたんですが、出金先は子供名義の口座しか選べないんですね… 子供が大き…

【狼狽】SPXLとTECLの比率を2倍に運用方針変更しました【謝罪】

こんにちは。okometsubuです。 前回の記事でもお伝えしましたが、SPXLやTECLを取り扱っているディレクション社で各3倍レバレッジが早期償還もしくは3倍から2倍レバレッジに変更する発表があったようです。ただし、SPXLやTECLは対象に含まれていないため、今…

インデックス投資結果(2020/3_4週目)

こんにちは。okometsubuです。 私は「10年で1億!」を目指して最近頑張っていましたが、「10年で1億!」とかいう元気が無くなってきました。暴落は割と嬉しかったのですが、世界恐慌レベルまでは流石に想定していませんでした。幸いなことに、コロナショック…

【SPXL】リーマンショック時の暴落期間を改めて確認します【90%減】

こんにちは。okometsubuです。 毎週月曜日朝7:00放送中の大人気番組 「コードインデックス 反逆の先進国株式」※インデックス投資結果発表 を明日に延期して今回は3倍レバレッジの関する記事をお送りします。 もういよいよ「コロナショック」はリーマンショッ…

【調査】当時のリーマンショック時のダウ平均を改めて確認します

こんにちは。okometsubuです。 いよいよ専門家の意見やらニュースやらツイッターやらブログやらが総悲観状態に突入した気がしています。今の株価でもしちょっと復活しても、それは意味のない数字のお遊びに過ぎず、企業等の倒産によりガッツリ下がるような気…

【TECL】乖離が発生したらどうすればいいかをまとめました【放置でOK】

こんにちは。okometsubuです。 最初にイキナリの予防線ですいません。本記事は私の考えであり正しい結果とは言えないかもしれません。というのも、大きな乖離が発生した直近数週間分しかデータが無いためです。あくまで参考情報として閲覧頂ければ幸いです。…

【調査】今回の暴落におけるセクター別下落率を確認します【適当チョイス】

こんにちは。okometsubuです。 もう下落記事ばっかり書いてて疲れたよパト○ッシュ・・・・ 3倍レバレッジ達の立ち位置もいよいよ怪しくなってきました。何やらS&P500やQQQを指標としていない銘柄達は注意せよとの情報がツイッター上でわんさかされておりまい…

【地獄】TECLの組入れ銘柄変動乖離とその対策を検討しましたが杞憂に終わりました【天国】

こんにちは。okometsubuです。 大暴落が続いて株価が右肩下がりするにつれて、私のブログのアクセス数とブログ村のinポイント(※ブログ記事にあるバナーをクリックしてもらえると付くポイント)ががつがつ増えています。いつもありがとうございます!滅茶苦茶…

【追加投資】SPXLとTECLに合計19500ドル投資しました【地獄への道】

こんにちは。okometsubuです。 本記事は3/16時点のものです。いやぁ、大暴落するとブログなんか1日ずれるとあっという間に時代遅れで大変です。というわけで、一昨日の米国株の状況記事になるのかな?そんな感じで始めます。ぶっちゃけブログ書いてる時間よ…

【積立投資】暴落時における積立ルールを決めました【リスペクト】

こんにちは。okometsubuです。 最近ちょっと思う所があり、安全資金の上限を下げてもっと投資した方がいいかなと思い始めてしまいました。というのも、子供が小学校が終わるころまでの資金までを見ていたんですね。で、さすがにそこまで見なくていいかな?と…

インデックス投資結果(2020/3_3週目)

こんにちは。okometsubuです。 いよいよ昨日から3倍レバレッジ商品達が姿を現しました。登場した初回から300万円と投資額の半分を減らす情けない姿で我が投資信託達は涙に明け暮れております。だから「投資信託」で「先進国株式」だけやってればよかったんだ…

【祝!?】SPXL_TECL投資額とGoogle検索結果を発表します!

こんにちは。okometsubuです。 私はSPXLとTECLに300万円ずつ、計600万円を投資しています。以下投資方針です。実質は現金含めて420万円*2の840万円分となりますが、説明が面倒なので実際の投資額である600万円として話を勧めます。 okometsubulog.hatenablog…

【積立投資】iFreeレバレッジNASDAQ100への積立投資を開始しました!【狂信者】

こんにちは。okometsubuです。 本当に、本当にひどい暴落です。リーマンショックに続いて、人生で2回目ですよこんな暴落味わうのは!辛いなぁもう!!(※懐古厨) あの頃は若く、リーマンショックが来てもお給料で暮らせるからヘーキヘーキ!ということで放置…

【SPXL】今回の暴落が1970年台型だった場合の状況をシミュレーションします【3倍レバレッジ】

こんにちは。okometsubuです。 本記事はとてつもなく私の資産運用話となります。もうSPXLの直近終値高値の60%下落が目の前です!(2020/3/12現在。既に記事を書き終えている時点で超えているかも) というわけで、私は以前の記事で約350万円を60%下落時点で投…

【調査】積立投資がレバレッジ商品に向いているか検証します【SPXL_TECL_iFreeレバレッジ】

こんにちは。okometsubuです。 「こんにちは。okometsubuです。」と冒頭に毎回書いてるんですが、何か書いた方が良いかなと思ってブログ当初からほぼほぼ入れてました。 が、これ、いります? 私の中の常識で、「冒頭に何かしら挨拶入れないといけない!」と…

【QLD】iFreeレバレッジNASDAQ100への投資方法について検証します【NASDAQ100】

こんにちは。okometsubuです。 本記事はシリーズ物となりますが、この回から見ても問題ありません。簡単に言うとSPXLとTECLのスイッチ先調査記事となります。このシリーズの発端となった理由については以下過去記事をご参照ください。 okometsubulog.hatenab…

【9984】日経ベアと何故かSBG株を買っていたお話【1459】

こんにちは。okometsubuです。 いやー、昨日の米国株式市場はサーキットブレーカーまで発動して凄かったですね!私なんか毎日「SPXLは30ドル前後まで待つ!」と豪語していましたが、いざ近くまで値が下がってくると膝がガクガク震えて何もできませんでしたね…

インデックス投資結果(2020/3_2週目)

こんにちは。okometsubuです。 今週も下げ相場から始まるかドキドキの日常が始まりますね!皆さんは買い増しができましたか!?それとも損切りした!? いやいや!こういう時こそ強いのが「つみたて投資」ですよ奥さん!! 一括投資が勝率で言えば一番成績良…

【3倍レバレッジ】SPXLやTECLが無くなったらどう行動すればいいのか!?【2040ダウ平均レバ編】

こんにちは。okometsubuです。 本記事はシリーズ物となりますが、この回から見ても問題ありません。簡単に言うとSPXLとTECLのスイッチ先調査記事となります。このシリーズの発端となった理由については以下過去記事をご参照ください。 okometsubulog.hatenab…

【調査】レバレッジの複利効果の疑問について解消します【算数レベル】

こんにちは。okometsubuです。 突然ですが、今回はレバレッジの値動きに関するお話を致します。そして例の如く私の幼稚な頭で一生懸命考えて頑張って書いたブログです。おかしな点があったら叱咤激励頂けると助かります! =================== 「3倍レバレッ…

【3倍レバレッジ】CFDの米国30ブル3倍ETF(UDOW)についてどう考えるか【雑談】

こんにちは。okometsubuです。 最初にここで書くべきかちょっと悩みましたが、SPXLやTECLのスイッチ先を調べる関連記事となるためここに記載しちゃいます。ただの私の感想記事となります。完全雑談枠!! 最近コメントやお問い合わせフォームで色々ご質問や…

【調査】CFDはSPXLやTECLの代替となりうるのか?!【5倍レバレッジ】

こんにちは。okometsubuです。 今回はいつも以上にあやふやな記事になるかもしれません。一応調べた限りではおおむね方向性は合っていると思いますがその点ご了承ください。いつも予防線ばかり貼ってすいません。何かありましたら叱咤激励頂ければ幸いです。…

【3倍レバレッジ】SPXLやTECLが無くなったらどう行動すればいいのか!?【iFreeレバレッジ】

こんにちは。okometsubuです。 前回も記事にしましたが、SPXLやTECL等の最近流行している3倍レバレッジ商品が最悪無くなるかもしれない可能性が出てきました。以下全力米国株さんのブログを改めて引用させて頂きます。 THE END OF レバレッジゲリオン | 貯金…

インデックス投資結果と3倍レバレッジの将来について(2020/3_1週目)

こんにちは。okometsubuです。 なんだか心臓が苦しいです。そして穴という穴から色んな分泌液が爛れ出ているようです。一体なぜでしょうか?コロナかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。 ・・・おや?皆さんもそうですか?奇遇ですね。 まぁ、まず…

【3倍レバレッジ】1億円を得るには暴落時にいくら投資したらいいか【調査】

※2020/3/2 注意事項追記 SPXL等の3倍レバレッジ商品が償還される可能性が浮上しました。3月24日まで結論が出るそうです意見を募集しているそうで、償還されるかどうなるのかの決定は未定とのこと。大暴落している昨今、購入にはくれぐれもご注意下さい。以下…