2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【レバレッジ】ドルコスト平均法による都度売却投資法検証その3(ITバブル崩壊編)

こんにちは。okometsubuです。 シリーズ物第3回。ドルコスト平均法×レバレッジの有用性の確認と年1回で売却することで安定化を図ることを目的としています。以下過去記事。 okometsubulog.hatenablog.com 今回はいよいよITバブル崩壊です。疑似TQQQやQLDの…

3倍レバレッジ投資結果報告(2020/7_5週目)

こんにちは。okometsubuです。 なんともう7月が終わってしまいます。何気に涼しい昨今で御座いますが、野菜の値段が上がってしまって家計を圧迫しているとかなんとか。 え?なんでそんな曖昧なのかって? ふふふ。台所事情は妻に全部一任しておりますからね…

【レバレッジ】ドルコスト平均法による都度売却投資法検証その2(ベトナム戦争編)

こんにちは。okometsubuです。 今回は続編物の記事です。ドルコスト平均法×レバレッジの有用性の確認と年1回で売却することで安定化を図ることを目的としています。以下過去記事。 okometsubulog.hatenablog.com 今回はベトナム戦争付近(1968-11-29~)を見ま…

【iFreeレバレッジ】松井証券の毎月現金還元サービスについて問い合わせしました

こんにちは。okometsubuです。 本日は「iFreeレバレッジ」商品と松井証券についての記事を深堀してみようのコーナーです。若干の続編物。以下過去記事。 okometsubulog.hatenablog.com 松井証券は「毎月現金還元サービス」という特定の銘柄を保有していると…

インデックス投資結果(2020/7_5週目)

こんにちは。okometsubuです。 今週のインデックス投資結果のコーナー。 最近唐突に感じるようになったのは、世間一般の認識として 「インデックス投資」=「ドルコスト平均法積立」 だと思われている節があるような気がしています。 国が「つみたてNISA」と…

【レバレッジ】ドルコスト平均法による都度売却投資法検証その1(世界恐慌編)

こんにちは。okometsubuです。 今回は以下記事のある意味続編です。ドルコスト平均法×レバレッジは有意義ではあるもののリスクが高いので年1回売却したらどうだろうという回です。以下思い立ったきっかけの過去記事。 okometsubulog.hatenablog.com 私は「ts…

【iFreeレバレッジ】松井証券の毎月現金還元サービスを検討します

こんにちは。okometsubuです。 私は「ドルコスト平均法」×「レバレッジ銘柄」をかなりプッシュしています。推しです。なぜならレバレッジ銘柄であれVOO等の等倍銘柄であれ、ドルコスト平均法を使えば暴落からの復活時期はほぼ一致しているからです。 これは…

【積立】セゾングロバラとドルコスト平均法の相性は残念な結果でした

こんにちは。okometsubuです。 今回かなり長い文章になってしまいました。結論から述べると、 「セゾングロバラ」は「ドルコスト平均法」と相性が悪い じゃあどうやって対応すれば良いかを検討する というものです。実はこの相性の悪いという問題は「株式+債…

3倍レバレッジ投資結果とTMF追加報告(2020/7_4週目)

こんにちは。okometsubuです。 毎週木曜日にお送りすることになった感じの3倍レバレッジ投資結果のお時間がやってまいりました。 というか普通に忘れてて大急ぎで泣きながら書いてます。もう寝たい。とりあえず、結果載せちゃいます! 各国通貨単位合計:117…

エポスゴールドカードのインビテーションが届きました!

こんにちは。okometsubuです。 8ヶ月前からコツコツと積み立てていた「エポスゴールドカード」のインビテーション、ついに来ましたよ!!! いやー、長かった。かな?1年以内だから割と早い方ではあるか。 以下始めた時の過去記事です。 okometsubulog.hate…

インデックス投資結果(2020/7_4週目)

こんにちは。okometsubuです。 今週のインデックス投資結果という名の雑談回。完全にゲームの話なので分からない人はスルー推奨。 先週ぐらいにPS2ゲームの「SIREN」がやりたくなってまたちょこちょこやるようになりましたが無事クリア。3,4週してるゲームで…

SPXLとTMFリバランス効果を検証します_その4(まとめ編)

こんにちは。okometsubuです。 毎週月曜日朝7:00放送中の大人気番組 「ぶらり先進国株式下車の旅(レバレッジ切り替え編)」※インデックス投資結果発表 を明日に延期して本記事をお送りします。 今回は過去記事の総まとめとなります。検証は行いません。私の所…

SPXLとTMFリバランス効果を検証します_その3(暴落時編)

こんにちは。okometsubuです。 何気にシリーズ化してしまった本記事の第3回目となります。以下過去記事。 okometsubulog.hatenablog.com 今までは金利が上昇中の期間と上がりもせず下がりもしない時期を切り取って検証しました。今回は金利とは別の視点、「…

SPXLとTMFリバランス効果を検証します_その2(金利ヨコヨコ編)

こんにちは。okometsubuです。 何気にシリーズ物だったりする本記事。以下過去記事。金利が上昇する期間だけ抜き取ったらどうなるかを検証しました。 okometsubulog.hatenablog.com で、金利が低下する時期については、もう他ブログで散々言われている「SPXL…

SPXLとTMFリバランス効果を検証します_その1(金利上昇期編)

こんにちは。okometsubuです。 最近TMFを買ってどうなるものかを思案する日々が続いております。というわけで、本日はその頭の中のモヤモヤを解消する記事となります。 SPXL:TMFはリバランスすることで結果が良くなることが過去の検証で明らかになっていま…

3倍レバレッジ投資結果(2020/7_3週目)

こんにちは。okometsubuです。 「エンジェルシティへ行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ…」 何故だか理由は全く分かりませんが、 あの超絶神ゲーのアクションロボットFPSゲームとして名高い 「タイタンフォール2」 を無性にやりたくなってしまいました。 ※…

【3倍レバレッジ】TMFを購入したので過去実績を改めて確認します【良結果】

こんにちは。okometsubuです。 本日は「TMF」を買ってしまったのでTMF検証を行ってみようのコーナーです。 TMF買う前にやれよ!といつも自分を叱りつける日々です。 ============================ もうずっと悩んでいた「TMF」を買うか買わないか問題。 つい…

【SPXL】コロナショック時に積立投資したらどうなったか確認します【TECL】

こんにちは。okometsubuです。 最近の株高は異常な程加熱しているように見受けられます。ただ、米国株最強の歴史で見たら当然の事かもしれません。過去百年以上、結局最後には右肩上がりしてる事を皆が皆知っています。なのでこれからも右肩上がりは続くだろ…

インデックス投資結果(2020/7_3週目)

こんにちは。okometsubuです。 いつものインデックス投資結果発表と言う名の雑談コーナー。 私のブログ記事は今年に入ってから3倍レバレッジのSPXLやTECLの検証記事であふれ返っており、もうしっちゃかめっちゃかな状態です。それも仕方ありません。私が投資…

【3倍レバレッジ】VIXによるタイミング投資を検証します_その2(TMF_TQQQ等編)

こんにちは。okometsubuです。 今回は続編と言う名の前回の過去記事を無に葬る記事となります。葬るというか、前回の結果も包括した形で記事にするというものです。以下過去記事。VIX指数を見てSPXLに投資するか、S&P500に投資するかを毎日チェックして切り…

【和製バフェット手法】対決!ドルコスト平均法順張り積立VS逆張り積立(IVVorQQQ)

こんにちは。okometsubuです。 今回の結果は和製バフェットさんが見たら喜ぶかもしれないし、既に知られている内容かもしれません。が、私もドルコスト平均法をしている銘柄があり、手法がちょっと気になったので検証することにします。 まず最初に和製バフ…

【SPXL】VIXによるタイミング投資を検証します

こんにちは。okometsubuです。 今回は以前ツイッターで要望頂いた以下の条件で検証してみたいと思います。スクリプトを1から作る必要がありましたが、何となく気になったので簡単なものを作って今回試してみようかなと言う感じです。 頂いた条件 VIX 20以上…

3倍レバレッジ投資結果(2020/7_2週目)

こんにちは。okometsubuです。 筆者癒しの時間、3倍レバレッジ投資結果という名の雑談部屋のコーナーで御座います。 唐突ですが私はPS2の「SIREN」というゲームが滅茶苦茶好きです。で、そのゲームの主人公であるSDKの中の人が最近youtubeで「SIREN」初プレ…

【雑談】マイナンバーとマイナポイントと預金封鎖

こんにちは。okometsubuです。 今回は完全に雑談枠。私が知識が無い中で突然知ってしまった事に対する感想を述べる回です。 ====== 最近「マイナポイント」なるものが話題になっているように見受けられます。簡単に言うとマイナンバーカード持ってる人は5000…

【SPXL】ノーセルバリュー平均法の条件を変えて軽く検証します【読者様条件】

こんにちは。okometsubuです。 今日は前に行ったSPXLに対する「ノーセルバリュー平均法」について、改めて検証したいと思います。以下過去検証記事。個人的に10年分割編が一番アリだと思ってます。 okometsubulog.hatenablog.com さて、そんな中、読者様より…

インデックス投資結果(2020/7_2週目)

こんにちは。okometsubuです。 最近また少し痩せてきたなぁと思っていたら、腹筋が本当にやんわりですが6つに割れてきました。軟弱な私としては異例のことです。一体何が起こっているんだ!?と思ったのですが、毎日赤ん坊を抱っこしたり、飛行機ごっこで空…

【雑談】投資ブログと投資はなぜ相性が悪いのか

こんにちは。okometsubuです。 最近完全に「燃え尽き症候群」です。何故なら、長期運用投資における大体のイメージが私の中で付いてしまったからです。結局レバレッジ商品やら長期投資方法というのはまとめるとこうなんです。これらの話は全て「インデックス…

株主優待クロス取引結果とやらかし先生(2020/04_06)

こんにちは。okometsubuです。 我がブログの2大巨頭のはずだった株主優待クロス取引結果のお時間です。完全に最近おざなりになってしまって、4月分から6月分を合算した形でお送りします。そして銘柄が多いので結果だけ利益だけ記載予定。 私のブログの株主優…

今からTMFを購入するかどうかを検討します【雑談】

こんにちは。okometsubuです。 先日SPXLとTMFに関連する検証記事を書きました。結果はSPXLとTMFを60:40~80:20にするとかなりの高パフォーマンスが期待できるというものでした。 okometsubulog.hatenablog.com ただ、この期間は高金利から低金利に遷移してい…

3倍レバレッジ投資結果(2020/7_1週目)

こんにちは。okometsubuです。 3倍レバレッジ投資日記のお時間です。 最近は新たにTMFやら金利やらのワードが飛び交うようになってしまい悩みの種が尽きない昨今でございます。いつになったら安らぎを得られるのでしょうか。 そんなの決まってます。SPXLとTE…