2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【PC】i5-11400とRTX3060Tiで古いゲームのフレームレートを確認します

前回からの続き。新しいパソコン買ったので単純にどのぐらいすごいか見たいだけの自己満記事。 okometsubulog.hatenablog.com ざっくりスペック CPU:Core i5-11400 GPU:RTX3060Ti メモリ:16GB(DDR4-3200 8GB * 2枚) マザーボード:ASROCK H570 PHANTOM GA…

【PC】 M.2 SSDの実力を確認します

昨日に引き続き新PCの調子を見る回。 okometsubulog.hatenablog.com 今回はディスクの速度について。 対象はこちら WDC WDS500G2B0C(M.2 SSD TLC) TOSHIBA THNSNH256GBST (SSD) WDC WD40EZAZ-00SF3B0 (HDD) 「M.2 SSD」というのがあるのですが、メモリみたい…

【PC】Corei5-11400の電力制限解除とメモリGear1化をしてみた

新PC、到着しました! ※2022/1/14追記 メモリGear1化したことでKP41病(※突然PCが停止する病気)にかかったのでGear1化だけ自動化に戻しました。 okometsubulog.hatenablog.com ざっくりスペック 色々思うところ CPU電力制限解除 電力制限解除したやり方(ASROC…

動画編集用ディスクが壊れた

新PCが到着しました。ウッキウキで先ほどデータ移行しようと思ったら突然「ガン・ガン・ガン」という音が。 旧PCから取り出した動画編集用のディスクが逝きました。 正直何年も触ってなくてただいるだけのディスクになってたんだけど、思い入れでデータだけ…

【Civ4】インターネットの情報は永久に消えない(大嘘)

パソコンが無いからやることが無い廃人みたいな状態になっています。 ということで最近Civ4ばっかり考えてるんだけど、結局Civ4Wikiが消失した辺りでがっつり見たい情報が無くなった、というかプレイレポが全損して2021年の昨今でも非常にがっかりしている。…

【Civ4】カタクラフトラッシュを妄想するだけ

新PCが届くまで暇というかパソコンが無いと何もできないし色々調べものもする気も起きないので本当にやることがない。あ、やっぱ暇だ。 ということで、Civilization4で次やってみたかった「カタクラフトラッシュ」について妄想してみる。なんか近年人気があ…

ただゲームがしたい日々

新しいPCを決めて購入したが、届くまで割と時間がかかる。 こうなると新しいCPU/GPUを導入するということでやりたいゲームの幅が増えて気になるので新しいゲームがやりたくてしょうがない欲にかられる日々です。 今やりたいのはバトルフィールド2042か。FPS…

仮想通貨界に身を置くと疲れる

最近パソコンが壊れたためずっとそっちのことばかりに目を向けていたら、いつのまにかビットコインさんがATHを迎えてしまっており、そして気づいたらまだ価格が下がり始めているのでした。 節操ねぇなぁおい!!! たった1週間だよ。たった1週間でガンガ…

ビットコインめ!!!ゆるさん!!!!!

「あーあ。とうとうパソコンが壊れちゃったなぁ。パソコンが無いと生活できないし、早く買わないとなぁ~。」 「お、なになに?LenovoのBTOゲームPCが構成良くて価格も安いのか!!」 「ふむふむ。CPUは第10世代のCore i7-10700Kか。11700Kとあんまり大差な…

パソコン購入時用のメモ4(2021/10)

新しいパソコンを買うために色々調べてきたがいよいよ最後。細かい部分まとめとく。大量にググったり検索したりしたのでソース元がもうわからん。適当に書いておく。 色々気にしたことメモ マザーボードは基本BTOパソコンで購入するのでそこまで気にしないこ…

パソコン購入時用のメモ3(2021/10)

今回はBTOショップの選び方についてのメモ。2021/10の時点であるとともに、私がネット上調査したうえでの独断と偏見で書いていく点ご了承ください。 個人的に買いたい店 SEVEN STORM ツクモ サイコム PC-take 順にみていくとこんな感じか。 SEVEN:カスタマ…

パソコン購入時用のメモ2(2021/10)

流し書きメモパート2。今回は狙ってる構成とか。 もともと狙ってた構成 Intel i7-11700(無印) RTX3700 あとは適当に・・・ が、この構成だと目隠し(※メーカー不明)のくっそ安いBTOショップで買っても25万円~30万円ぐらいするので結構つらい。さすがにこれで…

パソコン購入時用のメモ1

忘れないための流し書き。将来の自分に向けての意味も込めて。 PCを床に直置きすると埃を吸うのでNGということが判明。PCラック選定も必要 PCの寿命は基本5年であり、1年目および4年目以降から故障率が上がる。つまり、4年目ぐらいで買い替えるぐらいのスパ…

PC壊れた

わがPCが突然壊れました。 もう完全に壊れて、BIOSが起動しなくて真っ暗に。一応電源は入るのですが、ケーブル類全部外しても真っ暗画面。HDMI,Displayportを試してもダメで、音もガガガガガとか言ってるからもう駄目でしょう。おそらくマザボが行きました。…

【Civ4】エカテリーナ初手開拓者戦略【天帝】

Civ4漬けの日々になって頭がCiv4で一杯なので記事にする。15年前のゲームなので需要は無い。Civ4知らない人はガチで意味不明なのでスルー推奨。 okometsubulog.hatenablog.com はじめに やりかた 序盤の流れ 初期拡張の結果 まとめ 胸甲騎兵ラッシュ 普通に…

【BTC】米国BTC先物承認期待上げで6万ドル到達

ドン!! 画像では超えてないけど6万ドル超えたようです。 ということで、ビットコインさんが前回の高値圏まで戻ってきたというお話です。以下Bloombergより引用します。 ビットコイン上昇、ETFが来週にも取引開始との楽観論高まる - Bloomberg ttps://ww…

【健康】その行動に価値があるのか考える

最近健康面でも気を付けるように過ごしているような、過ごしていないようなそんな感じで行動しているのですが、健康にハマりだして気になったのが「時間の使い方」です。 健康なことをすると結構時間を取られてしまって、たとえばラジオ体操を第一~第二まで…

ビットコイン(BTC)と関連銘柄報告会(2021/10_3週目)

最近Civ4ばかりプレイしてるのですが、確か本日からハースストーンで新モードが誕生するはずです。この記事を書いてる頃には始まっていることでしょう。 「ハースストーン マーセナリーズ」というゲーム。以下公式サイト 「マーセナリーズ」に備えよう――10月…

株式すら満足にできない日本人がビットコイン投資するのは無理がある

前にも何度か気にしてたのですが、日本人の株式投資の率は14%程度らしいです。 以下ZUU onlineより引用させて頂きます。 日本人の貯金と投資の割合は?ビジネスパーソンの約4割が資産運用を実践 | ZUU online ttps://zuuonline.com/archives/229226 日本人は…

【中毒】Civilization4は中毒性が高いのでやらないでください【PCゲーム】

今日もただの日記。 最近Civ4熱が再発したので改めてプレイし始めているのですが・・・ いやー、ひっさびさにCivilization4をプレイしてるのですが、封印してた理由思い出したわ。日々生活している中でずっとCiv4のことしか考えられなくなる。 というかブロ…

インデックス投資結果(2021/10_2週目)

また1週間が過ぎた。もう10月も半ばです。 「あぁ、早く2021年の冬になってBTC爆上げした未来みたいなぁ!」 って思っていたらもう秋です。早いですねぇ・・・ お陰様で今の所読み通り、すこぶる順調に進んでいます。本当にこんな簡単にお金が稼げていいんで…

結局株式譲渡益の税金は増えていく

高市氏が総理になってもならなくても増税案は進むのであった。 以下Yahooニュースより引用。 金融所得課税と1億円の壁(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース ttps://news.yahoo.co.jp/articles/98eed766155f9d892d75c2d955baa28cd50a1224 金融所得…

【人生】やりたいことがあるならサッサとやるべきだと痛感した

ただの思い出日記。なんのこっちゃって感じなのでスルー推奨。 少し前コロナワクチン接種の副反応で入院してました。 そんな中思ったのが「Civ4またやりてぇなぁ~」でした。 Civilization4という文化育成ストラテジーゲームがありまして、大分前ずっとプレ…

株主優待クロス取引結果(2021/05_09)

ひっさびさの株主優待クロス結果発表会。 と言っても、他のブロガーさんと違って写真撮って「これ貰いました!」みたいなのは一切やりません。単純にどんぐらい良い感じで伸びたのかなぁってのを確認するだけ。 ようするに「株主優待クロス」という投資先で…

ビットコイン(BTC)と関連銘柄報告会(2021/10_2週目)

ビットコイン暴騰劇場。 最近SECが「仮想通貨は規制はするが禁止はしない」と発言したことからビットコインが上昇したとかなんとか。 じゃあ実際どんぐらいあがったの!?って見てみたら、まぁ、まずまずな感じでしたねぇ。 どうまずまずだったのか見てみま…

気分で買ったアルトコインの現状を確認します

私は仮想通貨に大金を投じていますが、その95%はビットコインに投資している状況です。結果論ですが、結果として5%を適当なアルトコインに投資していることになります。 こんな感じ。青い部分がビットコインです。 ということで、過去に買ったアルトコインが…

【米国債】TIPをTLTと比較して役割を確認してみる

私は以前RPARという比較的安全な現金置き場ポートフォリオを構築していました。これはとても安定しているにも関わらず安定した成果が得られるポートフォリオとなっており、投資が怖い人向けとして重宝したようなしてないような、そんな感じのもの。 okometsu…

インデックス投資結果(2021/10_1週目)

先週ブログを大分おざなりにしていたのですが、結局レバETF関連の記事を見られるだけのコンテンツになっているためもはや放置でもいいんじゃないかと思えてきている。 というよりAxie Infinityがガチで1日の時間取られ過ぎて辛い。 okometsubulog.hatenablo…

【仮想通貨】結局BTCが一番安定してるよなって

私がコロナワクチンで倒れてる間にこんなニュースが流れていたそうです。 米上院議員、SEC委員長に明確な仮想通貨規制を求める ttps://coinpost.jp/?p=279414 ゲンスラー委員長は最近、公聴会で「コインベースのような仮想通貨取引所は、有価証券に該当する…

【SPXL】米国株を信じられても3倍レバレッジETFを簡単に信じないでください!

我がブログのお問い合わせフォームに久々のご質問を頂きましたので勝手ながら引用させて頂き、私の考えを述べたいと思います。 ---------------------------------------------------- こんにちは。ブログ拝見させて頂きました。とても勉強になっております…