最近流行りのゲーム達(私の中で編)

こんにちは。okometsubuです。

 

息子殿が毎日朝の4時頃に起きやがりますので日々寝不足です。

子育てについてもブログに盛り込んでいこうかと思っていましたが、

下手なこと書いて、

「お前のとこのブログの通りやったら赤ん坊がおかしくなった!どうしてくれる!」

とか言われたら嫌なので、書くとしてもきちんと調べたり、

やんわりした所から入ろうかなと思いつつ、

今回はゲームのお話です。

 

 

 

私が今ハマっているゲームはド定番ですが、

リメイク版バイオハザード RE:2

 です!

 

1~2時間程度でクリアできるのであっさり飽きるかと思われがちですが、

 控えめに言って神ゲーです!

 

 説明不要かと思いますが、バイオハザード2の説明として、

 

アメリカのとある街でゾンビ大量発生!

主人公は果たして生き残れるのか!?

 

とまぁ、王道なシナリオですね。

ゲーム内容はゾンビホラーアクションレースゲームです。

2週目以降からレースゲームの要素が加わります(TA的な意味で)

 

いやー、本当に面白いですよ。半年ぐらいは毎日やれる自信があるぐらい楽しい!

なんでそんなに楽しいのか。自分でも良くわからなかったのでまとめてみると、

  1. 早ければ1~2時間で終わるので、ちょっとした時間にプレイできる!
    最高ランク取得でも3回セーブできるので、1日30分程度のプレイも可能!
  2. ゾンビの位置や襲い掛かってくる速度が毎回若干ランダムなので、
    毎プレイどこかしらで、ドキドキハラハラさせられる!
    ※イラつきポイントでもある
  3. 自分なりのチャートを作れるので計画を練ったりプレイ技術が向上するのが
    楽しくなってくる!

 

 良くなかった点は

  1. 初見クリアで大体6時間以内でクリアできるため、
    初回で飽きる人にはフルプライスは高い
  2. 表と裏(1st,2nd)のシナリオが分かれてるが、序盤以外はほぼ同じルート、
    同じストーリーで新鮮味が無い
  3. タイラント(ハゲ親父ストーカー)がうっとうしい
  4. 演出が(個人的には)プレステ時代の方が良かった

 

等々、ライトゲーマー層だとフルプライスでプレイ時間も少な目、

ちょっと手が出しづらいかもしれません。

 

私は初回クリア後が本番だと思ってる勢なので、

全く苦にならずに、いまだにプレイし続けてます。

 

ただ、ホラーが非常に苦手なので、ビックリポイントを事前調査(動画等)してから

本プレイ実施しています。

プレステ時代も友人のプレイを見てから購入して家でやってた思い出。

プレステ版のバイオハザード2は表裏合わせて300週程プレイした気がします。

リメイク出る前もとりあえず4週して予行練習していましたし、

相性がすごくいいんでしょう。

 

しかしながら、ガチのRTAやTAは苦手です。一か所ミスったらそこでリセットし、

 

「はいクソゲー!二度とやらんわこんなゲーム!」

 

となってしまい、ゲーム自体楽しくなくなってしまうためです。

無理のない、安全チャートTAはホント好き!

そんなわけで、しばらくはバイオハザードばかりやってます。

 

 

後もう一つ、今やってるゲームにハースストーンがあります。

所謂カードゲームですね。PC版からスタートして、

今ではスマホでもポチポチできます。

 以下公式サイト。

 

playhearthstone.com

 

プレイ画面

f:id:okometsubu-blog:20190619223203p:plain

 

もうリリースから5年(2014年)経ってるので、今更説明してもって感じですが、

今から始める人向けに説明すると、

  • 初期のゲーム設計が、空いた時間に気軽にプレイ!というものなので
    カードゲーム初めての私でも簡単に理解して遊べた。
  • 基本無料でプレイ可能。実際、最初の2年は無課金で問題ありませんでした。
    ※途中課金しましたが、一切手を付けなくて
     今も資産が丸々残っているので実質無課金と変わらない
  • デイリークエストという毎日更新型のクエストで、50~100G程度確保可能
    ※大雑把に、1G=1円換算
  • 3勝毎に10Gもらえる。ただし、1日の上限が100Gまで。
  • 上記こなせば、毎シーズン年に3回ありますが、そこで8000G消費すれば、
    大体1デッキは無償で作れる。

 

 

なぜこんなに、お金のことを気にして書いてるかというと、

日本人は約9%しかスマホゲーに課金していないようです。(2017年情報)

そのため、まず

 

無課金で遊べるという前提が必要かと思いました。

 

www.famitsu.com

 

ハースストーンは1プレイ7分程度なので、社会人との相性抜群!

また、最近でも低資産デッキで上位ランクを目指せるレシピがあるので、

初心者の方でも今から始めて問題はなさそうです。

 ゲームの楽しみ方はyoutube等にプレイ動画が多数あるので

見てみるといいでしょう。

 

私はここを見て勉強させていただきました。

 

www.youtube.com

 

アメリカ語で良くわからなかったので字幕動画を参考にさせていただきました。

 

www.nicovideo.jp

 

また、私は前述の通り、無理のないRTAやTAが大好きなので、

1日100Gをどのぐらいの時間で達成できるか、

ひとりRTAをやってた時期がありました。

結果として、奇数ハンターにて大体1時間~2時間程度で100Gとなりました。

実質、時給50~100G程度です。

 

少ないと思いますか?私はこれでも十分だと思います。

「ゲームやって楽しんでるだけでお金貰えるなんて最高やん・・・!」

ってなったからです。

 

ただ、RTAが楽しくなくて苦痛だったら、

それはもうアンケートサイトなりポイントサイトに出向いて稼いだ方がいいです。

ちなみに私のアンケートサイトRTAの時給は220円程度です。

  

 話がそれました。このゲームはかれこれ2,3年はプレイしてるかな?

今もクエスト消化等で続けていますが

ブログ作成したり子育てしたり資格取得勉強したり

かなり忙しくなったので、最近はデイリークエストだけ消化するゲームに

なってしまいました。

バイオもそうですが、とにかく時間がかからないゲームしか

手が出せなくなってしまいました。

 

時間があったらCivilizationシリーズも面白いのでオススメです。

私はCivilization4を約10年弱遊びました。

ただ1プレイ6~8時間と時間かかってしょうがないので

なかなか手が出せません。

 

時間とお金と心のゆとり、喉から手が出るほど欲しいです。切実です。

  

将来、ブログにネタが無くなったら

唐突にハースストーンのデッキ紹介とかしだして

HSに興味のない読者の皆様を置いてきぼりにして行きたい所存ですので、

何卒よろしくお願い致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20190607215713j:plain