インデックス投信結果(2019/06)

こんにちは。okometsubuです。

このブログは書きたいこと書いてるだけブログなので、ジャンル分けを悩み中です。

とりあえず、少なくとも20年はインデックス投信を続けることから備忘録として毎月公開していこうかなと思います。

 

 

というわけで、今月はこちら。

 

f:id:okometsubu-blog:20190609160823p:plain

 

つみたてNISAは約40万円を年初一括投資済みです。特定口座は毎月5万円積み立てて、余ったポイントとかを適当にポイポイ入れてます。

 

このブログはインデックス投資をメインにしてるわけですが、まぁ、書くこと無いですよね。 だってインデックス投資は極力見ないでほったらかし積立投資が良いわけですから、話題にした時点で負けなわけです。さらに言えば、皆大好きeMAXIS Slim先進国株式ですからね。話題に出すことすらおこがましいと言えるかもしれません。

 

もちろん、専門的な知識や業界の最先端情報をお届けできる知恵と行動力があればガッツリ毎日配信しますが、残念ながら素人に毛が生えた程度なので、もしインデックス投資ってなんなの!?って人がいるならば、ブログ村インデックス投資カテゴリに上位の人の記事を2,3年前から片っ端から読むことをお勧めします。

滅茶苦茶面白いし為になりますし、面白い!!

自分があえてこのカテゴリでブログをはじめようと思ったのは、そんな上位陣の方々(特にたわら男爵氏と河童氏に多大な影響を受けてます。本当に面白い。)を見て、これは是非ともインデックス投資を広めよう!と思い立ったからですね。

そんなわけで、特に話題も無いですが、粛々と積み立てていければなぁと思います。

 

ただ、河童氏の以下の記事についてちょっと挑戦してみようかなと思ってます。

 

secrets2mysuccess.net

=(POWER(下落率-8,1.45)+12)*0.4

下落率は直近の高値からの下落率を整数にしたものです。たとえば10%下落していたら10になります。

 

2019年6月時点のeMaxisSlim先進国株式の高値は"12350"なので、開始時期は"11115"になります。そうなったら余剰資金を投入予定です。※当然、自己責任で行います。投入額も(欲に負けなければ)そこそこ安全圏から始める予定です。

 

こつこつ積立を推奨しつつ、あわよくば、少しでも稼ぎたい思いと葛藤しつつ、今回はここまでに致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain