階段で筋トレ!やる気と時間を有効に活用しよう!

こんにちは。okometsubuです。

 

最近天気予報が当てにならず、雨予想が晴れちゃったり、曇なのに普通に雨が降ってきたり。洗濯物を夜のうちにするかしないかハッキリしなくてモヤモヤします。

 

モヤモヤした時は筋トレ!

 

 ということで、以前紹介した痩せる体操しかしてなかったですが、筋トレするとボケ防止にもなるし、体がシャキっとするらしいので最近また初めて見ました。今度は何日坊主になるやら。

 

痩せるだけを目的とするなら、以前書いた次の記事だけやってればいいです。当時の記録は筋トレ一切やってないので参考にしてみてください。

  

okometsubulog.hatenablog.com

私はちょくちょく筋トレやろう週間が突如として世に放たれます。そして、たいていの場合は夏の暑い時期。ちょっとでも筋トレしようものなら汗がだくだく!生活に支障をきたすなんてもんじゃないってことで、いつもそこで終了。

 

なので、最近はシャワーを浴びる前にスクワットだけやってます。本当は、お風呂上りが最も体が温まって、効果がいいんですけどね。シャワー上がりで汗かきたくないからね。仕方ないね。

 

主なスクワットの内容

  1. 肩幅に開いて腰を落としながら太ももを地面と平行な位置まで
    持っていくのに5秒。
  2. その状態で5秒。口を補足して少量の良きをフーっとはきながら待機。
  3. 戻りで5秒。これも口を補足して少量の良きをフーっとはきながら実施。
  4. これを10回だけ繰り返す。

 

そう。10回1セット。少ないですね。本当は3セットぐらいした方が良い気がしてます。でもいいんです。続けることが大事。慣れてきてから量を増やせばいいんです。

 

腕立てや腹筋も以前はやっていたのですが、手首が異常に痛くなったのと、腹筋は腰に悪いという噂が私の中で大流行したので、スクワットだけが生き残りました。

 

そんな ゆるふわチョイやる筋トレを実施中ですが、稀に良く忘れちゃうんですね。この程度のことで!私は低きに流れるのを大の得意としているため、1回忘れると、そのままズルズル……

 

ゴロゴロ、ボーーーっとするのって最高ですよね!?

  

おっと、このままではいけません。人生80年時代。健康でありたいものです。

 

そこで他にちょっといい運動ないかな?と探していた所、次の運動を取り入れました!

 

gooday.nikkei.co.jp

 

「1日に5回階段を使えば、気が付かないうちに30~35回の自重筋トレを実行しているのと同じ効果を得られるんです」(岡田さん)。同じ下半身のトレーニングであるスクワットを、10~12回×3セットを一度に行うのは大変に感じますが、複数回に分けた階段上りであれば、それほど難しく感じないのではないでしょうか。

出展:日経Gooday(グッデイ)

 

 はい。ど定番中のど定番。階段を上り下りするだけ!記事にもある通り、1日5回の上り下りで、30~35回筋トレする効果が!

あれ、お風呂場でわざわざスクワットする必要無くないですか?ってぐらい凄くないですか!?

 

階段なら電車の乗り換えや会社の上り下り等、使える場所はかなり多いと思います。上りの時は2段飛ばしで背筋を伸ばしながらやると良いらしいです。

 

2段飛ばしなら速く移動もできて一石二鳥!

家に帰って筋トレする時間も減るので一石三鳥!

健康にもいい!やる気も出てくる!一石四鳥、五鳥!!!

室内が多いので雨の日も安心!夏なら冷房も付いるかも!?

ばかな・・・どんどん鳥の数が増えていく・・・・!?

 

そんなわけで、スクワットと合わせて1ヶ月程試していますが、お尻の辺りが明らかにスリムアップしてきた実感があります!

 

そんな鳥さんが絶滅してしまいそうな階段トレーニングにも弱点が。真夏になった時に通勤時間でやると、汗だくで会社についたら大変なことになります。そのままクーラーにあたったら風邪をひいてしまいます!

 

なので、通勤時間の、最初の駅だけやるとかに絞ろうかなと思ってます。風邪をひいたら大変ですからね。何事も程ほどにしないと……

 

少しでも言い訳を考えて低きにおぼれる理由を探し続けながら、今回はここまでとさせていただきます。  

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190611210707j:plain