教職員はブラック社員?将来子供はどうすればいいのか。

こんにちは。okometsubuです。

 

ブログを書いてる裏でハースストーン(PCゲーム)でクエストをこなす日々です。やっぱり手軽にできるゲームに手が伸びてしまうのが社会人してるなぁって思います。

 

ブログって書くのに時間がかかりますね!想像以上です!まだ慣れないせいか、1つのブログで2時間ぐらいかかってます。1つ30分ぐらいでサクっと終わらせて、誤字脱字は見なかったことにして投稿するのがストレス無く、毎日投稿できる秘訣になりそうです。だめでしょうか?いいですよね。無理しないのが一番です。

※本ブログタイトル全否定

 

 

さて、私はあんまりニュースとか見ない人なんですが、学校の先生はブラックで残業も無く色々追い込まれているそうです。

 

今すぐ転職すべき!学校の教師(教員)に離職が多くブラックな理由 | まだ社畜で消耗してるの?

 

 まぁでも確かにそうですよね。私が学生の時から部活の顧問として参加していて、土日なんか毎回ではないですが、それでも参加されていましたね。しかも残業代がでないというのだからひどい話です。

 

最近なんかは保護者からのクレーム対応、学校のよくわからない会議や進路指導を個別に行ったり生徒の名前を全員間違えないように覚えるというストレス、修学旅行やらテストを作ったり色々大変そうです。

 

生徒のいじめ問題は本当に難しい問題で対応を一歩間違えると事件・ニュース沙汰になってしまいますよね。もう不幸しか見えない。

 

教職員の方には同情しますが、これから我が子を学校に預ける身としてどう考えるべきでしょうか。

 

  • 評判の良い教育熱心な地区に引っ越す
  • 評判の良い私立に入れる
  • 学校はいじめに合わない程度に鍛えて、学校の勉強はそこそこに
    経済教育を叩き込んで衰退日本を生き延びてもらう

 

まず教育熱心な地域、地区というのはあるみたいです。以前住んでいた街がそうだったのですが、それを目当てで引っ越してきた数多くの子供たちが余りにも多すぎて、入園拒否されてしまいました。そのため、溢れた子供たちは、泣く泣く遠くの普通の学校に通うことになったそうです。あまりにも悲惨ですね。

 

引っ越すにしても、上記のようにならないために下調べも必要だし、引っ越し自体をする必要があるため、生半可な覚悟では行けそうにありません。

 

 私立に入れるのも同様で、近くになかったらそもそも意味が無いですし、調べれば評判は分かりそうですが、私立だから良い、というものでもないです。

 

 まぁ、最近の公立は教科書が色々偏ってるなんてことも聞きます。そういう意味でも私立で教師がきちんとお給料をもらってまっとうに育ててもらうのはいいかもしれません。私立は我々親自身がお給料を直接払ってるようなものですからね。高い分、これはちょっと考えておきたい。

 

 が、私の場合はそのお金・余裕がありません。そのため、小学校はそこまで神経質にならなくてもいいかなと思っています。やるとしても中学からです。甘いでしょうか。

 

日本は富裕層と貧困層の二極化が進んでいるため、少しでもいじめや教師からの体罰の可能性を減らす意味では私立が有力候補になるんでしょうかね。(偏見)

 

引っ越しもダメ、私立も経済的にダメ、じゃあどうするか。

そうですねぇ。。

 

とりあえず小学校は公立に進学させます。勉強は最悪、塾や、最近はYoutubeで塾講師をしている人もいるらしいですので、そちらで頑張るというのはどうでしょうか。

 

www.youtube.com

 

土曜日とかに、パパと一緒に勉強するのも楽しいかもしれないですね☆

 

いまや無料で勉強できる時代。後はお友達関係をどうするかを考えればなんとかなりそうです。ということにします。

 

さて、親しいお友達ができればそれが一番ですが、とにもかくにも、いじめに合わないようにしたいですね。先生はヘトヘトに疲れ切っています。いじめ問題もスルーされる可能性が高いと見るべきです。

 

いじめの対象から外す努力として、スポーツとネットリテラシーをたたきこんでおいて、いじめられる率を下げるのはどうでしょう。格闘技も考えましたが、格闘技仲間からボコボコにされそうなので一旦無し。

 

スマホ上のネット媒体においてもいじめがあると聞きます。先手を打って、メッセンジャーの使い方を家で教えておいて普段使いにさせ、スマホの高速タッチをできるようにしておきます。そうすれば応答が遅いとかいう理不尽な理由でいじめに合うことは減りそうです。

※そんなくだらないことを考える人と付き合わないのが一番です。

 

あとはスポーツある程度できれば標的にもなりにくいんじゃないでしょうか。

 

え、スポーツとかの部活やってる方が体育会系的なノリで体罰やらいじめられるんじゃないかって?

 

どうするのがいいのか。モウワカンナイヨ…… 

 

吉良吉影よろしく無難に目立たないように生きるのが現代日本の回答かもしれません。

 

むしろ読者に教えて欲しい記事を書いて投げっぱなしなまま本日は以上となります。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190613234840j:plain