インデックス投資結果(2020/1_2週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

何気なく始めてしまった毎週のインデックス投資結果についてですが、年末年始により割と時間が空いてしまいました。というわけで、今年初は1月2週目からの開始となります。

 

今年からエクセルにまとめてある程度まとまったらその結果も出せるようにしておけるといいなと思います。といっても、そのデータを出したところで私が後で見返せてうれしいだけなので公開する意味もない気はしますが、一応気分で付けたり付けなかったりしていく予定です。

 

というわけで、今年初の結果をドン!

 

f:id:okometsubu-blog:20200112221731p:plain

 

前回の評価額合計:1,196,247

現在の評価額合計:1,695,345

現在のトータルリターン:+179,309 円

利率:11.83%

 

利率も載せることにしました。前回からの評価額から大幅に上がっている理由は1月6日に年初一括投資を行った影響です。本当は、お正月に検証した、いつ一括投資をすればいいかの検証で1月の初日に投資するのが効率が良さげという過去データからの結果がでたためです。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

これを調査したのが年末年始で既に証券会社はお休みに入っていたこと、また、私はつみたてNISAから「一般NISA」に切り替え申請を行っておりましたが、次の検証結果から、私は後40年間は寿命はあると考え、やはり「つみたてNISA」のままにしたのでタイムロスしてしまいました。以下その時の検証記事。「新NISA」の仕様がまだ決まっていませんが、想定通りであり、かつ、後20年以上「つみたてNISA」を続けるのであればそのまま「つみたてNISA」を使った方がお得であろうことが分かりました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

というわけで、実際に一括購入した日は1/8であり、株価は13,109円で今年最安値で購入できました。単純に運が良かったんですね。なので、トータルリターンと利率が上がっています。やったね!

 

f:id:okometsubu-blog:20200112222532p:plain

 

こちら開始からのトータルリターン。最後のピンっと右上に急上昇している部分が1月に一括投資した後のものです。一括投資はやっぱり影響力強いっすね。この増えた分は暴落が着た時の支えになってくれたらうれしいです。

 

あ、証券会社でグラフ出せるんだからエクセルで別にまとめんでもいいかなぁ。毎回載せても意味ないし年1回とかで適当に貼り付けてしまおうかなぁ。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain