【リタイア】リタイア後は「何もしない」をする

リタイア前後で何しますか?っていうニュアンスのご質問を頂きましたので今日はそんな感じで。

 

とりあえずリタイア前から考えましょうか。

 

リタイア前になにするか

特に何もしない予定です。資産形成ぐらいか。

 

質問頂いた内容としては「海外に住むとかそういうのがあるか?」というのがありました。

 

例えばビットコインは雑所得なので海外に行って節税とか安い国に住むとか、家賃を抑えるために地方に住むとか色々ありそうです。

 

じゃあまず海外に行くかと言われると行かないです。というか行けないです!

 

まず英語が喋れない。これでもう日本から出られないのが確定です。海外旅行も好きじゃないのでここは一切悩まない。日本で税金払って愚痴を言いながら過ごします。

 

じゃあ次に、安い所に引っ越すというのは一考の余地アリだけど具体的にどうしたいとか全く考えてないです。

 

私は妻と結婚する際にリタイアなんて考えたことも無かったし、私の独断と願望だけで引っ越ししたいとは全く思っていません。セミリタイアしたいから引っ越したいというのは、なんかちょっとズルいと考えています。

 

自分の我儘なだけで今の生活を変動させるようなことは辞めたいなと。もちろん、どうしても苦しくて大変だったら相談すると思いますが、一旦は今の生活水準は出来る限り変えない感じで。

 

まーぶっちゃけサラリーマンしてる今でも家賃少ない所に住みたいなぁとは思っているのですが、子供もいますし若干引っ越しって面倒なのもあり、今住んでる所が割と平和なので隣人トラブルに巻き込まれる種を自分から作る必要も無いかなと。

 

じゃあどうするのかっていうと、そりゃ簡単で、セミリタイアするための「元本」を引き上げるだけです。人生お金が全てなので当たり前ですね!!!!正直辛い。

 

けどまぁ、世間一般ご家庭の年間支出額を見比べたら我が家はソコソコ節約している方だと思っているのでそこで家賃と相殺してたらいいなぁって感じ。

 

後はこんな感じでしょうか。サラリーマン時代じゃないとできなさそうなやつ。

 

  • クレジットカードの追加するか検討
  • 各種保険の見直し(※大体解約済みなので不要か)
  • ローンを組んで家を買う

 

カードはポイ活でソコソコ枚数あるのでもういいかなって感じ。

 

保険は資産運用がキッチリできていれば最悪出せるし高額医療制度全振りです。死亡保険と火災保険は入ってる感じか。

 

賃貸については無職になると途端に借りられる場所が少なくなる可能性があるからやっぱり一応確認はするかもしれない。ただ、多分そのまま住むかなぁ・・・

 

よく言われてるのは住宅ローン組んで住むのが良いみたいです。ローンで借りた額以上に資産運用すれば最強とかなんとかは聞いたことがある。ただ引っ越すことになるのと一回買っちゃうと次に引っ越すのが大変そうなので選択肢にいれてません。

 

隣人トラブルが本当に辛いので一軒家とか買っちゃうと逃げるに逃げられない状況になるのがキッツイ。

 

特に隣人のたばこ問題とか。昔酷い所に住んでいて洗濯物干せないわ深夜換気扇や窓の外から入ってきて寝られなくてノイローゼになるわでもう散々でした。深夜2,3時とかでも目が覚めるほどのキツイ煙。なのでできればそういうトラブルは絶対避けたい。

 

話が脱線しました。

 

家は多分子供がいなくなったら買うと思う。老人で賃貸は借りられなくなったらエンドっぽい不安があるので、子供いなくなったらもっとソコソコ狭い安い家に住もうかなと。掃除も楽だし。

 

ローン最悪組めなくても「キャッシュ」があればいいんだから。インフレで値上がりしてるかもだけど、そもそも人口が少なくなる日本においては一軒家の相場も場所を選べば安くなってる所もあるかなぁと。

 

リタイア前はそんな感じかなぁ~。資産形成は前回やったからいいやね。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

 じゃ次はリタイア後に何するのか。

 

 

リタイア後何したい

何もしたくないです。「何もしない」を「したい」です。

 

こんな感じっすかねぇ~。

 

リタイア後の生活

06:30 起床。ラジオ体操始めたい

07:00 ダラダラパソコン眺めて遊ぶ

08:00 朝ごはん

08:30 パソコン見てぼーっとしたり散歩したり横になってダラダラする

...

22:30 寝る

 

 

なんて完璧で最高なスケジュールなんだ!!!!!!!!

 

ダラダラすりゃいいじゃん!暇、最高!!!!

 

とにかく皆一様に「やることなくて暇じゃないか」とか「仕事しないで何するの」とかそんなんばっかですよ!

 

そうじゃねぇ!リタイアの目的は「なにもしない」ことを「する」んだよ!!!!!

 

はー。ワクワクするね。何もない一日が始まるんだよ。早寝早起きも最高だね。

 

そもそも貴様らは子供の頃「仕事」してたのかって話だよ!!!

 

夏休みを思い出せ!!!ダラダラ過ごした時あっただろ!!!!それやればいいんだよそれを!!!!

 

全く。一言口を開けば「暇が怖い」だの「仕事したほうがマシ」だの。仕事始めたのは早くても高校生ぐらいからだろ!!バイトとかで!!!

 

というわけで、学生時代の夏休みを過ごせばいいだけだよ。変に考える必要無し。

 

とりあえずラジオ体操は初めてみたいね。絶対楽しいでしょあれ。ちょっとワクワクする。今は妻が朝弱いのであんまり早起きできないから微妙にできないんだけれども、ラジオ体操は是非やってみたい。本当は今からでもやってみたいんだけれども。

 

後は適当に流して過ごせばいいんだけど、飽きたら別になんか行動すればいいじゃない。

 

ハッキリ言って、今はパソコン、スマホ一つあれば何でもできるよ。まぁ、インドア派の私がだからこその発想なんだけども。

 

とはいえ運動も好きなので子供が少し大きくなったらバスケとかキャッチボールとかテニスとか卓球とかやってみたいねぇ。それこそ、ご近所のサークルで小学校の体育館を借りて毎週土曜日やるやつとかあると思うんだよね。それに参戦してもいいかなって。

 

もう「リタイア後」なので「無敵の人」なんだよ。コミュニケーション取るの嫌いだけど無敵だからね。失敗してもいいから参戦できるのは超強いわ。いや、サラリーマン時代の方がそういうの参加しやすいんだろうけれども。肩書的な意味で。

 

後は「子供」をダシにつかえばコミュニケーション不足でも「あ、子供のためについてきました・・・」みたいな顔して参戦すればいいのだワハハ!!!!

 

そう考えても色々サークル探したりするの楽しそうじゃないかな。

 

ま、多分そこまでやらないね。パソコンとゲームで忙しいのだ私は。

 

なのでやっぱり「暇が怖い」とか言ってる人はリタイア全く向いてないわ。お前ら学生時代の夏休み、塾漬けだったりバイト尽くしだったりしてたの?!

 

暇が少しでも怖いと感じてる人は、ガチでリタイアしない方がいい。日本は一回仕事辞めると優秀じゃないと再就職終わりだからなマジで。楽勝とか言ってるやつは基本優秀な奴らだから無視だ無視。仕事して納税お願いします。

 

「暇」を堪能できるのは地球上で人類だけだってミギーも言ってたし間違いなく贅沢な生活だよ!

 

 

・・・じゃあダラダラする以外で何やりたいの?って言われると具体的にはこんな感じかなぁ。

 

なんかやりたいこと

  • Steam/Epic Gamesで貯めてる積みゲー100個ぐらい消化する作業
  • 好きなゲームの動画閲覧。RTAとか。TA動画とかか。
  • なんか最近は毎週アニメが無料なので見る
  • 漫画もなんか無料開放されてたりするので見る
  • Amazon Primeに入って映画観まくるのも面白そう
  • 山とかに散歩に行く
  • 自転車乗って遠くまで風を浴びに行くとか無心で楽しめそう
  • 普通に旅行する
  • レンタカー借りてどっかに遊びに行く
  • 子供とバスケ/野球/ラジコン/サッカー/卓球 etc...
  • 麻雀。ネット麻雀でも可。
  • ネトゲーでなんかのランカー目指すとか。時間は寿命まで沢山ある。
  • youtubeとか動画投稿何かしらする。視聴者数は度外視でいい。
  • このブログ続いてたら継続する
  • 仮想通貨界隈情報収集楽しいのでとりあえずウォッチ続ける
  • Play to Earn系のゲームで氏んだ目をしながらゲーム奴隷しつつお金を稼ぐ
  • ポイ活継続
  • 料理を覚えて当番制で料理したい
  • 昼寝は確実に「やる」
  • ツイッターでも見て「無駄」な時間を過ごす
  • モノポリーとか経営系のボードゲームやってみたい
  • 平日を利用して美味しいランチを安く食べに行きたい※子供が小学生ぐらいになったら逆に無理か
  • 将棋
  • 囲碁やったことないので覚える
  • ソロバンやったことないので子供と一緒に覚える
  • 子供に勉強教える。youtubeで無料塾っぽいのあるらしいので一緒に頑張る。というか普通に1から勉強しなおしたい。
  • 小説読んでみる
  • リタイア後に法人化できるぐらいに稼げる「何か」ができて継続できそうなら法人化も検討。ただ「仕事」することになるから正直やりたくない
  • 子供に資産形成の必要性をやんわり教えていく
  • クッソやること無くてどうしようもなくなったら「ボランティア」という名の暇つぶしにでも参加してやってもいい(※上から目線)

 

はー。なんだこれ。やりたいことありすぎじゃね?????つれぇわ。逆に。

 

今パッと思い浮かんだ奴だけでこれだけあるからなぁ。結局生きていたらやりたいことなんて適当に浮かんでくるよなぁ。

 

で、別に今現時点でやってることあるのよね。無料漫画とかアニメとかゲームとか。リタイアしたら時間ができるのでそれに追加でやりたいこと増やしてく感じになるかなって。

 

私はもう完全にインドア派の趣味が圧倒してるので、滅茶苦茶リタイアに向いてるのよ。これ生まれてからずっとテレビゲームやって過ごしてるからね。一切暇が怖いなんて思った事なかったね。何が怖いのか全く分からない。

 

 後は時間が無限にあるんだからネットゲームの上位陣狙うとか楽しそうじゃないかな。ネットなんだから気軽に参加できるしいいんじゃない?今何があるか分からんけど・・・。

 

それでもやる気が無かったらボーっとして早く寝て早く起きればいいんだよ。

 

やる気がでないのは大体寝不足が原因なんだから。

 

マジで大体寝不足が原因だと思ってる。後仕事ね。仕事しなくなったら怯えながら寝なくていいんだよ。起きれなかったら起きなきゃいい。寝れなかったら寝なければ良い。そういう生活したいと思うかどうかだよ。暇が怖いとか言ってる暇は無い。

 

やる気がなくなって何もやりたくない状態になったら、とにかく旨いもの食って早く寝て、早起きすればある程度治るよ。ラジオ体操もいいんじゃないか?まだやってないけども早寝早起きはガチだよね。

 

早く寝ると1日が終わって明日(仕事)がくる嫌だ・・・・

 

そうやってズルズル起きていませんか???

 

私はそれでよく起きてギリギリまで粘ってます・・・

 

多分、その呪縛が無くなっただけで十分睡眠取れる→やる気も出る→何か始めたくなる→なんでもいいからちょっとだけ始めて見る→夢中になったら続けて、続かなかったら別の何かをちょっとだけやる→それでもだめなら今日はもう寝ろ!!!!

 

昔寝られなかったことがあったんだけど、

 

「眠れなくても横になって目を閉じてるだけで良い」

 

そう聞いてから逆に寝やすくなりました。別に布団の中でゴロゴロすればいいかって。

 

で、少しでもやる気がでたらしめたもの。

 

オススメはとにかくなんでもちょっとだけやるという目標を立てることだ。

 

私の場合は「ブログを毎日更新する」という目標を心の中でなんとなく掲げているが条件は書いていない。つまり、1文字だけでも更新すれば良いのだ。「あ」と一文字書いて投稿するだけで目標達成。簡単だね。

 

とにかく人間は最初に何かを始めるのが億劫な生物なのだから、本当に「ちょっとだけやるかぁ~っ」て感じで目標建てておけば勝手に手が動くものだ。とにかく動かす原動力をどう出すかだけだよ。 

 

この記事だってさっさと書いて終わらせる予定だったのにダラダラ4000文字近くになってる。結局、「最初の1文字」さえ書くことができれば後は何とかなるのが人間だ。

 

目標を低く、とにかく始めて見る。それだけで「暇」な人生は訪れないんじゃないかな。やる気は睡眠時間で補充。

 

ぶっちゃけ本当にやることないなら毎日ブログは良いぞ。

 

誰も見てなくてもいいんだよ別に。自分が何やりたいのかとか書くだけでもなんでもいい。愚痴だけ書いてもいい。今日一日したいことが何もないことを書いても良い。

 

とにかく今の自分の心の中の整理ができるのと、後で見返した時に「あぁ、この時どうしようもないこと思ってんなぁ~」とかノスタルジーに浸れる時がくるかもしれないしこないかもしれない。もうちょっと凝ったブログにしたくなったら「暇」を感じてる場合じゃねぇ!ネタ探しにせいを出せやこの野郎!!!!ってなる。

 

 

 

ま、それを押しのけて、「ボーっとする」っていうのをまずはやってみたいね。ダラダラ堪能したいんだよ今は。とにかく「暇」な状態に身をゆだねたいんだよ!!!!

 

人的リソースがもったい無いとかどうとか、お前ら難しく考えすぎなんだよ馬鹿野郎どもが!!!!

 

そんなのどうでもいいんだよとにかくまずは「暇」を「堪能」することを「目標」にしてみろこのやろう!!!!

 

 

っていうのをリタイア後にやってみてぇなぁああああああああああああうわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210727175433j:plain