ビットコイン(BTC)と関連銘柄報告会(2021/8_1週目)

最近SECが「多くのトークンは証券だ」問題というニュースが流れてる。確かこの問題はBTCは完全にセーフでETHもセーフという結論になったはず。

 

ということで、他のアルトコインが大打撃を受けるかどうかという話という感じだと思っている。以下のcoinpostサイトから引用させて頂きました。

 

米SECゲンスラー委員長「現在流通する仮想通貨の大半は、証券法対象となる可能性がある」

https://coinpost.jp/?p=266143

その中で、ゲンスラー氏は、「私の知る限り、全てのICOは有価証券であり、連邦証券法が適用される」と証言したジェイ・クレイトン前SEC委員長に同意すると述べ、市場で流通している多くの仮想通貨が「未登録の有価証券である可能性がある」との見解を示した。 

 

 ただ、その記事で引き続きこう書かれている。

ゲンスラー氏は自動車産業が発展したのは、政府が運転規則を定めたことが大きいと述べている。公共の安全を守る速度制限や信号機があってこそ、自動車が交通の主流となることができたとしている。同様に、仮想通貨による金融技術の革新は、公共政策の枠組みの中に取り込んでこそ、実現が可能になると主張した。

 

いいじゃない。ドンドンやって欲しい。

 

と思ったんだけど、私は今CAKE/BNBでイールドファーミングして年利50%ぐらい貰ってるんですね。

 

で、ぶっちゃけBTC300万円台の昨今、全然高値だと思ってなくて、この価格帯の水準をBTCがキープしてくれたらBNBもCAKEもそんなに価格変動起きないんじゃないかとすら思っている。

 

年利50%だから600万円程安い時期に仕込んでおけばもうセミリタイア達成じゃね????

 

もちろん、こんなのが10年20年続くわけがないので長くても2,3年もつか持たないかだと思うんだけど、夢は見れそうだよね。

 

でもこういうニュースが流れちゃうとやっぱりちょっと躊躇するなってことで、現状の百数十万円規模だけで満足しておくことにします。一応BNB自体はBinance社が証券ではないと否定してるっぽいけどSECの判断次第だからね仕方ないね。

 

ということで、個人的にはこうやって整備されていくのは大賛成だけど今持ってるトークンが廃れたら嫌だなぁというマイナス面も持っててもどかしい感じ。

 

ということでBNBとは全然関係ないBTC関連銘柄発表会。

 

BTC結果発表

全投資額:¥25,671,772

現評価額:¥56,856,097→ ¥54,102,552

現在のトータルリターン:¥31,184,325→¥28,430,780

利率:+121.47%→ +110.75%

 

流石に下がるよ。先週は1週間だけで1000万円も儲かったからね。当然反発するよ。当たり前だよなぁ!?

 

ということで疑似BTC銘柄も結果は期待できなさそうだけど当たり前劇場なので問題無し。

 

 

疑似BTC銘柄

f:id:okometsubu-blog:20210804210044p:plain

 

 

全投資額:$103,792.66

現評価額:$103,440.93→ $103,515.47

現在のトータルリターン:-$351.73 → -$277.19

利率:-0.34% → -0.27%

 

特に変化なし。まぁこんなもんか。

 

中国のマイニング業者の引っ越しがそろそろ完了してハッシュレートも戻ってきているということなので、MARAやRIOTのボーナス期間は終了した雰囲気で考えていいかもしれない。

 

逆に言えば、その「ボーナス期間」で米国のマイニング業者株を「買った」場合はむしろ割高で購入したことに他ならないと考えている。むしろ逆に「株を買う」場合はその時期に引っ越し中のマイニング業者(中国)を買うべきなのかもしれない。

 

でも私は中国そんな信じてないし、どこをSBI証券とかで買えるかさーっぱり分からんので買う気なし。逆にMARAやRIOTも買ってません。いや、BTCが3万ドル付近の時に数万円分は買ったかな。

 

つまり、その時期にMARAやRIOTを買うならBTCとかETH買っておいた方が良かったかもしれないというお話でした。いや、でも業務レバレッジだからむしろ大きく下がったと言えば下がったのでやっぱBTC買うぐらいならMARA,RIOT買った方が正解かな。難しい。

 

ともあれまだまだヨコヨコ展開中。今はもう8月。2022年3月ぐらいまでにはある程度結果が見えてたらいいなぁ。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain