コロナ渦で平均寿命下がったと思うならどう行動するのがいいか

コロナにかかっても寿命は縮むと思ってるし、コロナワクチンも正直副反応が強すぎて寿命縮まってるよなぁって思っています。

 

何気なく平均寿命で検索したら米国では1年半程縮んだらしい。逆に日本だと減ってなかったとかもあった。

 

以下日本経済新聞サイトより引用します。

 

新型コロナ: 米国の平均寿命、コロナで1歳半短く 20年: 日本経済新聞

 ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN21DO20R20C21A7000000/

米国の2020年の平均寿命が新型コロナウイルスの感染拡大などにより、19年より1歳半短くなったことがわかった。第2次世界大戦時以来、最大のマイナス幅。近年縮んできた人種間の平均寿命の差も再び広がった。

 

あくまで個人的な意見ですが、言うほど下がった雰囲気は無かった。

 

こうなると、普通に「近代化」による平均寿命が延びている分とコロナ渦のマイナス分で相殺しあって結局そんなに変わらない世の中になるのかなぁとか思ってしまった。

 

ということで、結局私事での話になるのですが、私の場合は神経質で一々細かい点を気にするタイプの人間なのでそれを考えても70代で終わりを迎えると思ってる。

 

なのでぶッちゃけ40年生きられるだけのお金があればもうすぐにでも仕事辞めてもいいってことになるんだけど、そうなると問題なのは残された家族よなって。

 

私一人なら割ともう辞めてる可能性が高かったのですが、妻と子供に私の死後、私の都合で微妙な生活資金しかない状態で途中バトンタッチすることを考えるとなんか微妙な資産持ってるだけで仕事辞めたら申し訳ないわなぁ・・・ってなる。

 

ただ、実は寿命が短くなるって案件は、実は仕事をしているより早期に資産を取得した人のほうが圧倒的に有利なんじゃないかと思い始めています。

 

だってそうでしょう?

 

例えば40歳半ばで仕事が出来なくなるぐらいの病気になって10年病院で過ごして死ぬと仮定します。

 

そうすると、その10年間、仕事をしないで浪費するだけの生活になるんです。

 

これって「アーリーリタイア」者が超圧倒的に有利よね。既に資産「億」もった状態で病院に行くのと、仕事をしないと生活できなくらいの微妙な「億未満」の人が10年も仕事しないで過ごすということを考えると。

 

つまり何が言いたいかというと、寿命が短いだろうなぁ・・・って思ってしまった人は、少しリスクとって資産形成ガンガンした方がお得だよなって話でした。

 

失敗したら目も当てられないけど早期に死ぬからギリギリセーフ(意味不明)だし、成功したらさっさと仕事辞めてOKだし病院で過ごしても耐えられる「資産」があるわけだし。最悪、生存してその後仕事しなくちゃいけなくなっても、資産形成してる人としてない人で大差ない状態になると。

 

ということで、何が言いたいかと言うと結局以下過去記事で書いたぐらいの資産をとりあえず保有して、話はそれからだって感じでしたはい。

 

okometsubulog.hatenablog.com

まとめ(※あくまで私の場合)

  • 今の生活水準を守ってリタイアする場合は1.6~2.4億円必要
  • インフレ率考えたらもうちょっと欲しいかもしれない
  • 最悪今住んでる所を引っ越す、簡単な仕事をすればOK

 

最悪入院生活になったら家族は引っ越してもらえばいいわなってことで。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210926213905j:plain