パソコン購入時用のメモ1

忘れないための流し書き。将来の自分に向けての意味も込めて。

 

  • PCを床に直置きすると埃を吸うのでNGということが判明。PCラック選定も必要
  • PCの寿命は基本5年であり、1年目および4年目以降から故障率が上がる。つまり、4年目ぐらいで買い替えるぐらいのスパンでPCを買うのが良さそう
  • 例えばtsukumoで延長保守があるけど3年なので何とも言えない期間といえるかもしれない。低価格なのでありよりの無しか?
  • つまりスペックは現環境のゲームが動けばOKぐらいが良いかもしれない。

 

ガチで知らなかったのはPC床直起きNGってこと。どおりでPC内に埃がたまりやすいなぁ~って思った。逆に風通しがよくてちゃんとファンが回ってる証拠だな!みたいな感じで軽く掃除してたけど、机買うかぁ。

 

あとはPC寿命は大体5年と考えるとSRX3700とかcore i7未満で十分じゃないかと思い始めている。が、BTOショップ回りを見ると2,3万円安くなる程度だからもういいかなぁ・・・ってなってる。スペックはその日の気分で買うことになりそう。