パソコン購入時用のメモ3(2021/10)

今回はBTOショップの選び方についてのメモ。2021/10の時点であるとともに、私がネット上調査したうえでの独断と偏見で書いていく点ご了承ください。

 

個人的に買いたい店

 

順にみていくとこんな感じか。

 

  • SEVEN:カスタマイズ◎、保守○、価格△
  • STORM:カスタマイズ△、保守○、価格◎
  • ツクモ:カスタマイズ○、保守◎、価格○
  • サイコム:カスタマイズ◎、保守○、価格×
  • PC-take:カスタマイズ◎◎、保守?、価格×

 

カスタマイズ性能についてSEVENとサイコムとPC-takeが群を抜いていて、PCケースから電源まで割といい感じにパーツを選ぶことができた。

 

特にPC-takeが一番なんでも選べる感じ。配線の方法までゆるくするのか、ガチガチに固定するのかまで選べるのはすごい。が、値段が高いためちょっと断念。昨日今日パソコン調べ始めた私にこだわりが無いので価値に見合うか不透明だったため残念ながら除外。

 

サイコムとSEVENで見ると、ほぼ同一構成にした場合は毎週のセールという名のずっとやってるセールから買うとSEVENのほうが安いためサイコムもここでいったんリタイア。

 

で、セール中ならSEVENは結構安いなぁとおもったのですが、STORMとツクモで似たような構成にした場合さらに安くなる。が、微妙に欲しいところに手が届かないのがこの後者2つという感じ。

 

ツクモドスパラやPC工房とか有名所の大手の中ではかなりいいラインナップだったなと個人的には思っています。

 

大手のBTOメーカーはCPUファンとかも型番書かないで「大満足冷却ファン」みたいなフワっとしたイメージしか書いてなかったりで超不安になるが、ツクモはかなり細かく書いてくれてる上に、選ばれているパーツも個人的に悪くないのがチョイスされてるなって感じにさせてくれる。

 

その分お値段がちょっと上がると思うんだけどちゃんと表示しててえらいなぁ~って思って関心してみてるし、セール中だったおかげで割と安く買えたりする。今回RTX3600Ti狙ってたんだけど、ちょうどセールで安くなってた。

 

が、やはりSEVENやサイコムと比べると選べる範囲がちょっと狭い。PCケースも静音にしてそこそこいいスペックにしようと思ったけれども選択できなかった。残念。

 

次にSTORMについて。こちらはパーツは割と目隠し(何使ってるかわからない)パーツが半分、割とわかりやすく書いてあるパーツ半分と半々な印象を受けた。

 

ただ、PCケースはそこそこ豊富にあって選べるのは個人的に好印象。

 

そして何よりスペックに比べて値段が安いのだ。

 

気になる点として、電源とSSDが目隠しされていること。SSDについてですが、画像を見る限りQLCじゃないかなぁ・・・って。あくまで目隠しされた画像を見る限りで本当のところわかりませんが、CrucialのM.2 SSDがヒットしてその商品がQLCだったので。※あくまで2021/10現在の推測です

 

SSDは超ざっくり書くと「SLC > MLCTLC > QLC > PLC」で耐久性と速度が出るようです。で、ここたぶんで書いてますがストームさんが採用してるのはQLCじゃないかなぁと。なんか2020年ぐらいの画像を見たときのがそんなだったように見えた。

 

QLCとはいえM.2 SSDでめちゃくちゃ速いらしいし、耐久性も一般の人が使ったら10~20年を超えても壊れないぐらい耐久性はあるらしい(※理論上)ので、ぶっちゃけQLCでもいいかなって思ってる。

 

入荷時期によってえらばれるメーカーやパーツが異なるため、今はQLCじゃないかもしれないし、そもそもQLCじゃないかもしれない。そこが目隠しパーツの怖いところだ。

 

じゃあなんでSTORMさんで買おうかと思ったというと、普通に安いしいいスペックのマシンを選べるというのが1つ。

 

もう1つは2晩使ってツイッターの中の人の過去ツイをおったり、STORMで買った人の中のパーツを公表しちゃってる人をウォッチしたりすると、中のパーツがなかなか結構良くて、価格に対していい感じのパーツ使ってるなぁ!って印象を受けたため。

 

確か電源も目隠しされているが、昔のツイートを追うと、その時々安いものを仕入れるが、ツイートで出てきたメーカーは「普通/普通+/当たり」メーカーをツイートしていたので、最悪「普通」レベルのものが選ばれるのでいいじゃん!ってなってる。

 

目隠しは「ガチャ」仕様なんだなぁって思った。

 

が、そんなSTORMさんにも欠点があって、5.25ベイ搭載のPCケースが選べなくなっていること。

 

完全に浦島太郎なのですが、今のPCケースの流行は「光学ドライブ」は非搭載が主流らしい。

 

なるほど確かに今やDVDとかブルーレイよりAmazonPrimeとかNetFlixとかでネットで見るほうが早いし便利だもんなぁ。私も正直全く使ってなかった。

 

が、問題はPCケースがスマート化されてしまうこと。

 

これにより、こんな感じで問題出るなぁって思ってる。

 

  • 配線初心者の私が将来何かしら増強したくなったとき配線がキツキツでケースを開けて増設できなさそう
  • 内部が狭い分、熱がこもってパーツの寿命が下がりそう(※根拠なし)
  • 今持ってるHDDを新しいPCにつけようかなと思ったときに、小さいからベイが足りない問題

 

正直スマート化されたほうが掃除するとき楽ちんだとおもうんだけど、DVD設置できないのはちょっとなぁと思って今めちゃくちゃ考え中。

 

あとは普通に狭いからパーツを増設するのがめちゃくちゃ大変そうというのと、そもそも物理的に増設できない問題にあたったら面倒だなぁというので困ってる。

 

が、それでもSTORMさん魅力的なんよねぇ・・・どうしよう。

 

当然、ドスパラさんとかの大手さんは「スペック」だけ見たら安いんですが、ある程度品質いいところのを買いたいじゃあないですか。結構目隠しされちゃってるのと、カスタマイズ性能が乏しいので、あくまで個人的にですが選ばなかった。

 

まとめ

  • SEVENはセールで買えばギリギリ買える範囲の値段で自分の好きなパーツを買える。※セールなのに構成変更して元の姿してないのに安く買えるという
  • STORMは(※評判見るに)高品質なパーツを大量入荷して安く販売しているが、5.25ベイ搭載PCがゲーミングPC用でラインナップがない。そして要の電源も目隠しなのでやっぱりちょっと怖い。
  • ツクモは大手の割にパーツ名まで書いてあっていい感じに選べていい感じに安い。ただPCケースが選べないのが残念なところか。また、3年保守はかなり優秀なので保守嫌いの私でも入ったかもしれない。

 

STORMさん、おそらく電源なんかはなんにでも使いまわせるから大量入荷してコスト安くしてるんだろうなぁ~っていうのはひしひしと伝わってくる。850W GOLD PLUS企画しか選べないのはそういうことだろう。GOLD PLUSで最低限の品質は確保、850WあればたいていのスペックのPCに十分間に合う。つまり、大量入荷しても腐らないことがある程度分かる内容だ。これで安く売ってるから納得。実際安い。

 

ツクモさんはケースが選べないからなぁ~。子供が寝てるときにいい感じのゲームするとすごい音がでるから静音性の高いケースが欲しかった。そこだけが残念。

 

SEVENさんは普通に買いたいけど他社*1.1倍ぐらい高い。カスタマイズ性を高めると大量入荷できなくて、それでコストが上がってるんだろうなぁと。ジレンマやねここは。

 

ということで、現在価格は高いが高品質なSEVENか、高品質で安いがケース小さく、SSDがQLCかもしれず、電源も当たりか外れかわからないSTORMかを悩んでいるというお話でした。

 

※本記事は適当な妄想を垂れ流しているだけの記事なので本気にしないでくださいよろしくお願いします