パソコン購入時用のメモ4(2021/10)

新しいパソコンを買うために色々調べてきたがいよいよ最後。細かい部分まとめとく。大量にググったり検索したりしたのでソース元がもうわからん。適当に書いておく。

 

色々気にしたことメモ

  • マザーボードは基本BTOパソコンで購入するのでそこまで気にしないことに。あとから増設したりOC(オーバークロック)する場合は必須項目だが定格で動かす予定なので気にしない。
  • マザーボードでB560+第10世代CPUを使うとPCI-E4.0対応の1個目のM.2スロット使用不可になる罠があるらしい。今回第11世代使うので気にしないことにするがメモ残しとく。
  • 電源はパソコンの命そのものなのでなるべくいいのにする。最悪電源故障時に他パーツを巻き込んで故障する可能性もあるため。
  • 電源はSeasonicがとても評判がいいが、BTOショップだと選べない率が高い認識。あればこれとGOLD PLUSで買っていいという認識。
  • 電源のCWT,CoolerMaster,Corsairは適当に調べた範囲だと普通という印象。静音狙うならCorsairだが性能はやや落ちるか。なければこのあたりから選ぶ。
  • 電源は想定使用量が最大容量の50%程度あると安心するためある程度大きめの容量指定していい
  • LenovoのPCはめちゃくちゃコスパがいいが、納期まで2,3か月かかる可能性があるため(※今の自分としては)却下。壊れてなかったらLenovoで買ってた
  • ハードディスクを一緒に買うと割高になるが、別で買ってきてPCに増設すると保証対象外になる可能性があるため要検討。ツクモは増設が原因で故障しなければなんとか対象になるっぽい表記があるため好印象。だが、結局ツクモにゆだねられるため増設しづらいため外付けHDD化して導入も検討。
  • 内蔵ブルーレイディスクや内蔵HDDは外付けUSB化が可能なのでコンパクトケースで光学機器が導入できなかったり保証対象期間中に増設しないで安全にいくならそっちも検討する。USB3.1が出回っており、めちゃくちゃ速いらしいので場所以外では気にならないとのこと。
  • SEVENも増設しても保証可能だが、本体全体の保証から各パーツ毎の保証にランクダウンするため注意が必要か
  • 水冷クーラーは長期間使った後にメンテ時に液漏れで他パーツがダメになる可能性や、対象パーツしか冷やさないため、空冷のファンの風で他のパーツも何となく冷やす効果がなくなるためよほどハイエンドPCじゃなければ空冷でいいかなと思ってる(※今回はi5-11400なのでさらに不要)
  • CPUの低電圧化でさらに熱は減らせるが、PC自体が壊れる危険性があるので未実施。
  • SSDはできればTLC以上が欲しいが、QLCでも普通に速いし、耐久性も十分なのでQLCでもOKとする。※ただしQLCは割と新しいらしく要監視対象みたいな位置づけらしい。
  • オーディオは個人的にはオンボードでいいが、FPSとかで5.1サラウンドしたい場合はサウンドカードの増設も検討。
  • PCケースのCoolerMaster Silencio S600(静音タイプのケース)はSDカードが1つついてるのでデジカメとかで取り込むのに便利だが、3.5インチベイでHDD増設する場合は結構熱がこもるらしいため、PCケースの下段にファンを1つ追加したほうが良さそう(HDD増設する場合は前面2,背面1は最低欲しそう)
  • 結局静音ケースと排熱は排他的なのでどっちか選ぶしかない
  • ケース内のLEDの光はBIOS回りで基本的にOFFにできるはず。最悪、LED光らせる電源ケーブルを抜けば光らなくなるので何とかなるはず。※まぶしくしたくない派

 

そのほか細かい部分メモ

 

パソコン回りのこまごましたこと

  • 結束バンドのほかにビニールタイを使って配線することもできるが、針金の芯が入っているタイプだと金属部分が出てきてショートする可能性があるため結束バンドを用意しとく
  • パソコン床置きするとほこりを大量に吸ってしまうため「CPUラック」とか「PCワゴン」とかを別途購入したほうが無難そう。地面から浮かすことである程度緩和されるし、掃除が大変楽になるとか。キャスターついてるから動かせる。
  • ただし「PCワゴン」を買うときにパソコンの底に土台の「ゴム」を使っていたりする場合、実際の前後左右の長さがわかりにくい。「Click Measure」というフリーソフトを使って元画像からパソコン上で何となく把握することが可能なので調べておく
  • 可能であればPCデスク買って上にパソコンを置くのがベスト
  • マウスソールは「トスベール」が最安でコスパ最強。実際使ってみるとめちゃくちゃ滑るので滑りが止まりやすいマウスパッドのほうがいいかもしれない(※検討中)

 

 

はーーーー疲れた。もう疲れたよ。調べるだけで1週間ぐらいかかっちゃったよ。そろそろ買う。やっぱパソコンが突然死する前に兆候が見えたら購入検討をじっくり進めたほうがいいなと思った昨今でした。10年ぐらい使ってる人は、そろそろ検討してはどうでしょうか。

 

今パソコンクッソ高いけどな!!!!!クソが!!!!!!