動画編集用ディスクが壊れた

新PCが到着しました。ウッキウキで先ほどデータ移行しようと思ったら突然「ガン・ガン・ガン」という音が。

 

旧PCから取り出した動画編集用のディスクが逝きました。

 

正直何年も触ってなくてただいるだけのディスクになってたんだけど、思い入れでデータだけなんとなくとっていた。

 

それも仕方ない。例えばゲームキャラのみを抽出していろいろ編集で動かす時とかって二通りやり方があって、キャラ情報のみ抽出しつつ背景赤色にしてマスクして取る方法と、1から録画して1フレーム毎に切り取ってつなぎ合わせる方法があるんだけど、ほぼ全部後者でやってたんだから。思い入れが違いすぎる。

 

じゃあそんなめちゃくちゃ時間かけて取った動画/静画達は何の役に立つのって言われると何の役にも立たないんです。

 

新PCになってもまだ古いディスクを入れるのは電気代の無駄であるということ。つまり、このディスクは「寿命」、引き際を悟ってちょうど入れ替えるタイミングで壊れてくれたのでした。

 

数日後に壊れるよりよっぽどうれしい。まさに入れ替え当日に逝ったんだから対処も楽だった。本当に主人思いのいい奴だったよ。あとは新しいSSDやら大容量HDD達で頑張っていこう。

 

というか大容量HDDにしたのも引っ越し想定して大き目買ったのに無駄になった畜生!!!

 

f:id:okometsubu-blog:20211027210313j:plain