ビットコイン(BTC)と関連銘柄報告会(2021/12_2週目)

暴落後の報告会

 

先週の4万ドルギリギリの暴落が起こりましたが、現在割と落ち着いた状況になっています。ちょっとショートで遊んでますが、上目線の人と下目線の人が入り組んでいるのでちょっとインするタイミング失敗したかなぁと思わなくもない状況。

 

どちらの目線もあくまで短期であり、中長期的にはすべからく皆「上」を見ているので、無理にスイングトレードをする必要はなさそうな局面っぽそうだ。

 

こうなると、やっぱ下側で指値をしておくか、コツコツこの辺りから積み立て投資をするのはありかなぁと。

 

ただ積み立て投資って千差万別でお給料の余剰分を定額コツコツ投資するドルコスト平均法にするのか、いやいや余剰資金を分割してつみたてするのか、とか色々な考えが入り混じるので実は厄介なものだと思ってます。

 

で、今から新規参入する人がいるとコメント頂いたので、軽く私の考えを書いておくと、余剰資金が潤沢にあり、短期で夢見るなら2022年12月までに余剰資金を投資完了するぐらいで毎日だか毎月積立するのもありかなぁと。2022年12月ぐらいにもう一花咲かせるコース。

 

で、安全にいくなら次回の半減期を見てじっくり見て2024年12月末ぐらいまでを見てコツコツ積み立てるのもありかなぁとも思う。

 

私は2020年末に半減期ボーナスがちょうど始まる次期だったのでほぼ一括投資でガツンと済ませましたが、今半減期ボーナスはクライマックスを迎えそうな迎えなさそうな状況ですので、無理に一括で入る必要性は無いかなと。ただ、2022年12月~2023年春ぐらいにクライマックスが起こる可能性もなくはないのでこの辺の判断難しい。2022年12月までに急いで投資した後にクライマックス迎えてその分売却見込みとするプランなら2022年12月までコツコツでいい気がしてる。

 

安全に見るなら次の半減期ボーナスが始まりそうな2025年~2026年を見るなら2024年12月ぐらいまでコツコツやるのが多分一番失敗しない賢いやり方かなぁ。私がビットコイン1円も投資していない状況で「今」から投資始まるならこのプラン採用してると思う。半減期ボーナスも失われそうな今、1円も投資してないノー信者状態だと大暴落した時精神が崩壊すると思うので。

 

まー間を取って、余剰資金の1/5~1/3をさっと一括投資して今~2022年末頃の半減期ボーナスに賭けつつ、残りで2025,6年のバブルに夢を見るという二つの合わせ技でもいい気もしなくもない。この辺は余剰資金の投資額・お給料の余剰資金、全資産の何割使うか、等々で変わってくるので適当に・・・

 

ということで今週はどうなったでしょうか。

 

 

BTC結果発表

全投資額:¥25,671,772

現評価額:¥85,889,468→ ¥74,686,361

現在のトータルリターン:¥60,217,697→¥49,014,590

利率:+234.57%→ +190.93%

 

1千万円ほどのダメージで済みました。本当にありがとうございました。

 

今現在だけで言えばコロナショックのチャートに似てるかもしれない。二番底は来ないのだ。そうなるとアフロ神がツイートしてのはやはり神のツイートということになる。

 

 

 

 

詳細は追ってないので不明だが実際に某TXは滅茶苦茶ロングしてるらしいというのを軽く耳にした。この辺の所を見てもやはり中長期的には「上」で間違いないと思える。やっぱスイングトレードのショートは少額にとどめた方がいいかなぁ。時間軸が人それぞれなので短期スイングはやっぱむずいっす。

 

って記事書いてたら横でビットコさんが急落しはじめてるし。やっぱ今相場が不安定っやなって思う。ショートが助かるのはいいことだ。

 

続いて疑似BTC銘柄

 

疑似BTC銘柄

f:id:okometsubu-blog:20211208090743p:plain

 

全投資額:$103,792.66

現評価額:$180,965.18→ $150,750.61

現在のトータルリターン:$77,172.52→ $46,957.95

利率:+74.35%→ +45.24%

 

ガンガン下がっちゃいました。残念ですがこの程度で済んでよかったとしておきます。

 

今年1000万円到達は未達で終わりましたが、粛々と来年、再来年、最悪2025年を目指して進められればいいなぁという感じで行きます。2025,6年まで行ったらむしろ4000万円ぐらいは行ってほしいけどな!!

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain