今年の抱負でも書いておく

すまない。まだお正月を満喫しているのでブログ忘れてた・・・

 

ということで、今年の抱負をちゃちゃっと書こうと思います!

 

2022年の抱負

 

ビットコインは昨年の目標としては、2021年末には1000~2000万円ぐらいになってるかなぁと夢を見ましたが、結局800万円弱程度で終わってしまいました。

 

しかしながら、現物ETFの承認が2022年末頃が現実的という話もあり、今年の年末に2000万円を期待していたりもします。

 

ただし、油断は禁物。そもそもビットコインは4年に1度の半減期があり、その翌年にすごいバブルになっているという経緯があったのですが、昨年は結局800万円弱ていどの軽くバブルあったかな?ぐらいで終わっているということです。

 

個人的には半減期ボーナスは年々遅まきになっているように見受けられること、現物ETF承認の現実性を考えて2022年末に期待もできると考えていますが、最悪今回の半減期ボーナスは終わった目線も視野に入れないといけません。

 

そうなると2025~2026年が次の期待年となるわけであり、あと3,4年は仕事に専念しなくてはいけないという覚悟ができたという次第です。

 

私は常々「セミリタイア」というものを目標にせずに「アーリーリタイア」をまず目標とし、それが達成できて初めて、最悪「セミリタイア」になってしまうというシナリオで考えているので実際には2026年ぐらいが最短の私の仕事納めになるかなぁとは思っています。

 

ということで、ビットコインの価格が今年どうなろうと、慌てず落ち着いて、じっくり生きていこうというのが今年の抱負です。

 

ただしビットコインが2000万円こえてきたらさすがに狼狽するだろうなぁと思います。

 

その時はおそらくちょいちょいショート入れていると思うので、それを心の支えとしつつ、2026年までスイングトレードにいそしんでさらに盤石にできたらなぁというのが今年の抱負というか目論見という感じです。

 

まぁ、この辺はビットコイン投資家がみんな同じようなこと考えてるんじゃないかなぁと思わなくもない。

 

ともあれ、ビットコインへの投資は継続です。日本国が完全に締め出すとかビットコイン持ってるだけで犯罪になるとかにならなければですが・・・!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20220102230615j:plain