【仮想通貨】確定申告データ集計するの大変なので日本取引所だけでいいよもう

今日からさっそくブログ頑張ろうと思ったのですが、さっそく確定申告用のデータを集めるのに時間がかかってそれどころではなくなってしまった。

 

私はCryptactという自動計算ツールを入れているのですが、これを使っても微妙に数値が合わなかったりするので全データ入れなおしたりしてかなり大変な思いをしている。

 

結局シンプルにやるなら

 

日本取引所内ですべて完結させる」

 

これに尽きる。

 

ただしDEXも使えないし海外取引所も使えないし滅茶苦茶不便だったりする。

 

とはいえ、ガチでビットコインガチホで終わらせる人生ならこんな無駄な作業をする必要は無かったのだ。

 

正直、集計作業とか徐々に楽になりつつあるんだけど、まだまだキツイ。DEX周りも自動計算してくれるよう適宜バージョンアップされているが完全自動ではなく、まだまだ誤認率も多いので全部目でチェックしなくてはいけないのだ。

 

時間効率やら労働力を考えると主要アルトコイン以外に手を出してまでリスクを負ってリターンを求めるのはどうなのか・・・と思えなくもない。

 

この考えは私が9割ビットコインに投資しているためであり、例えば全財産の50%以上をアルトコインで攻めまくるという人だったら余裕でペイできるだろう。2021年は損するのが難しい相場だったといわれているので。

 

ということで、明日から仕事なのに泣きそうになりながらやってる。いや、今日やらなくてもいいからまた来週休日で頑張るか・・・

 

そんなことしてたら子供におねしょされてしまった。

 

もう今日は終わりだ終わり!!明日から仕事だし幸先良すぎるぜ!!!!!