【無料枠】エピッ〇ゲームそろそろ消化していきたい

Epi〇 Gamesという中〇系の有名な所があります。Steamと対をなすような感覚で見ていただければという感じのところ。最近だとパソコン版リメイクFF7が独占でここでしかゲームを買えない・プレイできない形だったはずなのでかなり有名なはず。

 

で、ここでは毎週金曜日無料でゲームがもらえます。安いゲームも多いのですが、中ではフルプライスのちょっと古いゲームがもらえたりするので馬鹿になりません。

 

また、年末とかクリスマスとかある特定時期になると毎日ゲームをもらえたりするので案外この点も逐次ウォッチが必要だったりします。

 

これの凄いところは一回無料でもらえるとアカウントがある限りずっと無料でゲームできてしまうことだ。インストール・アンインストールも自由自在。すごい。

 

ただ、Ep〇c Gamesはランチャーを起動すると中〇に情報を抜き取られるというニュースが結構話題になっててニュースサイトとかにも出てたりするので、やっぱちょっと怖いよなって思う反面、FF7を独占して配信するとかしてるから世界的にみてもユーザは大量にいるからそのうちの一人の情報ぐらいまぁ、いいか・・・って感じにもなってる。

 

 

 

で、今までどのぐらいゲームもらってたのを確認してみたところ160ゲームほど所有権を持っていたようだ。持ちすぎ!!

 

ということで、この中からちょっと気になるなぁっていう奴だけピックアップしてみた。多分他にも楽しいの絶対あるんだろうけどあり過ぎて良く分からないからとりあえず肌感覚で。

 

何となく気になってて持ってるゲーム

・A Plague Tale: Innocence

海外で評価が高いのでちょっと気になってるゲーム。ぱっと見The Last Usみたいな感じのゲームかな?中世を舞台に疫病が流行った時代の魔女狩りっぽい感じから逃げるっぽい感じか。こういうゲームはストーリーとかを楽しむ枠だと思ってるので時間があるときにやりたい。

 

・仁王:コンプリートエディション

ダークソウル枠らしい。ダークソウルやったことないけど死に覚えアクションゲームなので実はちょっと気になってる。ダークソウルは動画で何度も見てるので割と楽しそうだなと思う。これも時間ができたらじっくりやりたいゲームだなぁ。

 

・Remnant:From the Ashes

これもダークソウル枠らしい。TPS版ダークソウル。ダークソウルやってたらプレイしてたんだろうけどダークソウルプレイしたことないからこれもどうすっかなぁ~って枠。仁王やって楽しかったらこっちもやるかもしれない。


DAEMON X MACHINA

アーマードコア枠。ロボットアクションゲームは普通に好きなのでこれもやってみたい。そんなにプレイ時間かからないんじゃないかなと思うのでこれからやってみようかな。ただ、おっちゃんになってから簡単操作ゲームばっかりいじるようになってしまったため3D酔いとかが気になる。


・GTA5

これも海外で評価高い何やってもいいオープンワールド系ゲーム。ただ、これも時間がかかるし何やってもいい系のゲームは存外私と相性が悪いので悩んでる。悩んでて1年以上放置してしまってる。私はお使い日本人ゲーが好きなのだ。


・Torchilight 2

ハクスラRPG。1も持ってるけどこういうのは2からやってもそんな大差ないと思うのでやってみたい。が、これもRPGなので時間がかかりそうというので放置してる。やっぱ一番欲しいのは時間だと実感する。

 

・Loop Hero

ループしながら進むレトロ風RPG。ちょっと怖い感じのドット絵だけど結構評判が良くてかなり気になってる。RPGシムシティ的な場所に何か設置する系の要素があるので頭使いそうだけど気軽にプレイできそうなのでこのゲームからやろうかなと思ってる。


NBA 2K21

バスケットボール。いや、全然知らないんだけどスポーツゲームって何気に楽しそうで自分では買わないだろうからちょっとやってみたいという気になる枠という感じ。こういうのは知ってるプロとかを見て楽しむ枠だと思うけどね。

 

と、色々書いてきたけどLoop Heroからかな。気軽にインストールできそうだしすぐ始められそう。

 

最近ゲームをやる基準が

 

  • 気軽にインストールできるか
  • 気軽にプレイボタン押したらすぐゲームできるか
  • 始めてもすぐ辞めることができるか
  • 操作いちいち覚えなくてもすぐできるか

 

という視点で見てる。そういう意味だとやっぱLoop Heroは始めるには楽そう。

 

というかもう最近のゲームは操作方法をまず覚えないといけないというのが大変なのと、下手にグラフィックがいいからロード時間が長かったり、起動するまでに時間がかかったりインストールするのに時間がかかったりと、始めるまでのやる気の時点でかなりつらい。年を取ると特に。

 

そういう意味だとやっぱ過去にやった自分が持ってるゲームをやるのが一番お手軽だったりする。

 

しかも最近だとゲームやるより小説読んでる方が楽しいというのもゲームから少し離れてしまっている要因の一つ。

 

これだけ娯楽にあふれてると何やっても無限に時間をつぶせるし、何やっても時間が足りない。そして新しいゲームを買う気力もなくなるのでゲームを買うという行為自体不要になってくる。だって待ってたら勝手に無料になるし・・・

 

 

f:id:okometsubu-blog:20220216015403j:plain