インデックス投資結果(2022/02_3週目)

今週の雑談枠。

 

結局以前エポック的なGamesにて無料でもらったLoop Heroやってる。インディーズゲーム枠でドット絵、さながらスーファミぐらいのグラフィックといった所でしょうか。

 

f:id:okometsubu-blog:20220220225824j:plain

 

ゲームの流れは戦闘はすべてオート、1つのマップを自動で移動してずっとぐるぐる回るだけのゲームで、地形づくりと資源集めにより戦いを有利に進めるというかそういう工夫でレベルアップしていくというシミュレーションRPG要素、リアルタイム ストラテジー 的な要素も含んだ内容になっています。

 

こんな感じで森とか川とか山とかシムシティみたい背景マップを埋めていったり町タイルとかヴァンパイアの館とか蜘蛛の巣とか敵が出現するタイルを意図的に出してレベルを上げていく感じ。

 

f:id:okometsubu-blog:20220220225859j:plain

 

 

で、気づいたらあっという間に2,3時間ぐらい経過するぐらい中毒性の高いゲームでした。これヤバイ。本当に自制しないといつの間にか夜中になってる。

 

で、残念なことに攻略サイトを見てしまったため一気にヌルゲーになってしまいました。

 

ネクロマンサーという職業と川と森タイル解禁で一気に作業ゲーになってしまった。この辺はこういうゲームのあるあるで一度強い戦い方知っちゃうと後はそのままクリアという感じで終わってしまうこと。まぁそれはそれで今までの苦難をスカッと解消する醍醐味もあるので個人的には悪くない。

 

ただ、一回クリアしちゃうともうしばらくはやらないかなぁと思う。隠しボスもいるみたいなので一応それを倒して終わりにしようかなと。ネクロマンサー使わないでローグという職業使うのが一番楽しめるかも。頑張って達成した感がネクロマンサーより出る。それぐらい楽になってしまったのがちょっと残念。

 

ともあれ、かなり良いゲームでした。また時間を置いたらやってみたい。というかまだちょっとやりつくせてないのでもうちょっとやるかも。ガチで寝不足なので死なない程度にやりたい。素材集めが若干作業なのでその辺飽きが早いかも。まぁRPGなので頑張れば頑張るほど楽になるゲームです。ラスボス倒すぐらいならそんなに素材集めいらないけども。

 

NINTENTO Switchでも出てるみたいです。クリアまで一気にやると物足りない(速度高速に改造してたっぽいRTAで47分ぐらいっぽい動画があった)かもですが、ゲームとしてはとても面白かったです。最初雰囲気が怖いゲームだなって思ったけどそんなことなかった。

 

ということで何かの結果発表

 

 

f:id:okometsubu-blog:20220219221128p:plain

 

 

いよいよ始まりました。レバナスがピンチです!!

 

暴落には2種類あって、ブラックマンデー的な一回ズドンと落ちた後緩やかに右肩上がりしかしない相場と、10年間グダグダしながら微妙に右肩下がりするパターン。

 

今回の雰囲気は後者のようだと私の中で勝手に、本当に気分で思っていますがそうなったら本当に悲惨です。その時期10年間積み立てしようがなんだろうが毎日毎日常に絶望しながら過ごすことになります。

 

特にレバレッジETFは悲惨で長期間同じ価格帯もしくは若干下がりながら推移していく場合減価の振れ幅が等倍のインデックス投資と比べて大きくなるため当然結果が芳しくなくなります。

 

とはいえ積み立てなら死にはしないことと、実際その後の右肩上がりの減価に対する増価現象を考えれば15年見ればまぁ大丈夫でしょうというのが私の考え方なのでそこまで気にしないことにします。私は利益10%で利確方針なので、15年と言わずに5年ぐらいでペイできるかなとは思っていますが。はてさてどうなりますやら。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20220220230400p:plain