ビットコイン(BTC)と関連銘柄報告会(2022/03_1週目)

ビットコイン関連のいつもの。

 

BTC結果発表

全投資額:¥25,671,772B

現評価額:¥57,111,441→ ¥65,460,029

現在のトータルリターン:¥31,439,670→¥39,788,257

利率:+122.47%→ +154.99%

 

本当に毎週毎週行ったり来たり。上がったり下がったりがずっと続いています。

 

個人的には悪くなくて、結局行ったり来たりしてる時が一番スイング投資で輝ける時だからね。ガチホしてるよりも儲かる期間になりえるってこと。

 

ただし担がれたら終わるのでそこだけ注視していきたい(※注視したら防げるわけではないのだが)

 

疑似BTC銘柄

f:id:okometsubu-blog:20220303215830p:plain

 

全投資額:$103,792.66

現評価額:$77,007.84→ $91,175.33

現在のトータルリターン:-$27,442.39 -$13,274.90

利率:-26.27%→ -12.71%

 

うーん。こっちはまだマイナスか。残念。TIPは無事プラテンしているようで何より。現金置き場として割と安心できる。

 

個人的にはビットコインは一回2万ドルぐらいまで落ちてくる可能性も一応考慮しているのでこのTIPはそういう「いざという時」のためにとっておきたい。やっぱ人間精神面が一番のボトルネックになると思うので。

 

とはいえそれで投資できないのが日本人の悪い(?)サガというものだ。私はすでに全財産9割ビットコインなのでその辺は杞憂に終わるだろうし、むしろ「いざという時」がきたら破綻するぐらい落ち込んでいるだろう。まぁ、そういうわけだから「いざという時」なんて本当は来ないほうがいいのだ。

 

2万ドルもこの状況下になったら行かない気しかしないんだけども。難しいね。人間辛抱が一番大変かもね。辛抱できずに買っちゃう、辛抱できずに売っちゃう。

 

辛抱できるのはビットコインだからというところはある。ビットコインならそれぐらい下落するよねー、とか、ビットコインなら将来まぁ安泰だろうなぁ、とか、そういう特性を信じられるから辛抱できる。今みたいな中途半端な時に飛びつかなくてもいいかなという感じ。高くなったら売ればいい。安くなったら買えばいい。ビットコインなら今後どちらにも動いてくれるだろう。

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain