【アルトコイン】手始めにATLASとPOLISを処分しました

ちょっと前に言ったアルトコインの処分を始めました。トラベルルールの強化や日本独自の規制等で日本取引所で上場し無さそうなコインを持ってるのが面倒になったためです。

 

f:id:okometsubu-blog:20220312071900p:plain

 

 

 

約70%の下落を食らいました。草wwwww

 

草じゃないです。辛いっす。真顔っす。

 

そもそもこれらに投資した理由は単純にアフロ印(FTXの中の人が期待してる)がついていること。で、ゲーム銘柄が当時はやっていたということで買ってしまいました。

 

今のところ結果は残念すぎることに。たった3か月でこれはつらいですねぇこれはつらい。

 

といっても、CAKEのイールドファーミングで儲かった?お金を入れた形なので実はそこまで超つらいってほどでもなかったりする。

 

なぜなら、その元となったCAKEもガッツリ値下がりしているからだ!!!以下CAKEのチャート。

 

f:id:okometsubu-blog:20220311212022p:plain

 

 

うん。辛いな???

 

結局CAKEも当時ATLAS買った時から50%程下落してるので、まぁしゃーないよねって感じ。

 

じゃあこの残ったATLASとPOLISはどうしたかっていうとETHにしました。本当ならSOLにしようかなぁと思ったのですが、日本取引所ではliquidしか現在扱っていないことと、日本の取引所全体の問題なのですが、主要アルトコイン以外は取引量が少なく、スプレッドの差というか、とにかく希望した指値に届きづらい、つまり売りづらい環境にあったりします。

 

そうなると海外取引所やDEXが使えなくなりそうな日本では非常に不利だよなぁって思って今回に至る。もともとATLASもPOLISも某TXで売買できたのが大きいのですが、それも日本上陸しちゃってるので取り扱い無くなるからっていうのが大きい。

 

それでもRaydium当たりのDEXでSOLにSwapできるんですけど、いつまでできるかウォッチしなくちゃいけなくなったりするのも非常に面倒だよなってことで、今持ってるSOLだけちょっとウォレットに残して他はETHという感じです。

 

BTCにしなかったのはなんとなくです。あえていうなら、BTCとETHはPoWとPoSでそれぞれ異なる道を進むことになること、どちらか片方が規制を受けてもいいようになんとなく分散したということ、そもそもBTCは超大量に保有しており、今回の70%も下落を食らったATLASの残りかすなんか割とどうでもいいということからETHにした次第です。

 

ということで今回学んだ教訓としては、

 

  • アルトコインはバブル相場時なら莫大な利益を得られやすいがそうでもないときは心が折れる
  • 日本の今後の規制を考えると持ってるのが面倒くさい
  • 確定申告も面倒くさい
  • 本当は下落相場の今やるべきじゃない(※アルトの方が下落幅が大きい)のですが、やっぱ規制とか考えるのが面倒くさい

 

とにかく持ってるだけでも面倒くさいっていう気持ちが強くなりました。

 

やっぱBTC,ETHと1,2種類のアルトコイン持つぐらいが私の許容範囲だと思い知りました。今持ってる他のアルトコインも徐々に切り崩していくことにします。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20220311212928p:plain