【BTC】ビットコイン持ってるだけで為替対策にもなってる

大分前にも確認した気もしますが改めて。

 

最近円安がものすごい勢いで進んでいってニュースになっているとかなんとか。

 

私は日本円は生活費以外は全部無くしてビットコインを購入しているのですが、果たして円安対策になっているのでしょうか?というのを改めてみる。

 

ということで、BTC/JPYの価格とBTC/USDの価格を比較して本当に為替対策になっているか確認してみたいと思います。データはcoingeckoサイトより取得しています。

 

BTC/JPY÷BTC/USDの結果

2017年から今日までをなんとなくチェック

 

 

最後すごい伸びてます。最終的に128という数値になりました。凄い為替のデータと同じっぽそう。今1ドル128円なので。

 

では続いてリアルの為替データであるドル円のチャートを確認します。

 

ドル円チャート

 

営業時間外の日はデータ取れてないので若干横軸にずれがありますが、ドル円チャートとまったく同じ状態になっています。完全に一致。

 

つまり、ビットコインを持っているだけで円安対策もできているということです。

 

簡単に言うと、BTC/JPYの価格はかなり高値になっていて、BTC/USDは安値になっているということです。今のUSDが安値だと思うならUSDでビットコインを買うことで円安の恩恵を得られるというわけですね。

 

私がBTCに投資開始したのが2020年末~2021年3月までに一気に投資しているので為替的にかなり良い水準の時に日本円を使ってBTCを購入できたことになります。

 

じゃあどのぐらいかっていうと、1ドル108円で購入して現在1ドル128円になっているので15.6%程買ったときより価値が上がっているということになります。多分。

 

なるほど。これはかなりのインパクトです。そりゃーニュースにもなる。

 

為替について完全ド素人であんまり考えていませんでしたが、これはかなりうれしい結果になったといえそうです。残念なのは、ここからお給料分を追加で投資する分については逆に恩恵を得られないという点だけでしょうか。

 

とはいえ為替というのはゼロサムゲーム、また戻るかもしれない。もちろん戻らないかもしれないけど。