【仮想通貨】Optimismエアドロップ発表されるも落選

正直中身全然わかってなかって無くてブログの記事にすらなってなかった「Optimism」のエアドロップが発表されました。

 

以下Coinpostサイトより引用させていただきます。

 

イーサリアムL2「Optimism」、独自トークン発行へ 22年2Qにエアドロップを実施

https://coinpost.jp/?p=344910

暗号資産(仮想通貨)イーサリアム(ETH)のL2ソリューションを開発するOptimismは27日、独自トークン「OP」を発行し、エアドロップ(無料配布)を行うと発表した。

 

ウッキウキで見に行ったら対象外。

 

くっ・・・10万円ぐらい使ったのに・・・

 

仮想通貨界隈で一時期流行っていた「給付金」というものがあります。

 

これはサービスを数か月前とかに利用していると、そのお礼としてそのサービスの通貨をエアドロップでもらえるというものです。

 

で、過去だとちょっと触っただけで数百万円の価値になったりとかなり夢のあるエアドロップ案件だったりしました。

 

なので、無意味にサービスをいじってガス代を使ってスワップしたリステーキングしたりすることで「徳」を積む、という表現を使う方が多くいました。

 

しかしながら絶対にエアドロップを実施するという確約はとれないため、ガス代消費大量にしてもらえなかったらかなりのショックにもなると。その中で有力だったのが今回の「Optimism」のエアドロップ。

 

実際エアドロップは企画されたのでウッキウキになりましたが全然ダメでした。

 

まぁ、1回10万円分の通貨を入れただけだったから残当

 

ちなみに条件は以下公式サイトより引用します。

 

Optimism Gateway

ttps://app.optimism.io/governance

 

超ざっくりで書くと、

  • 2021年6月23日より前に使っていたユーザー
  • 2021年6月23日以降~2022年3月25日まで複数回使ったユーザー
  • DAO参加者
  • マルチシグ署名者
  • Gitcoin経由で寄附した人
  • L1とブリッジしてた人

 

という感じらしい。後半、正直意味不明ですが、とにかく一般ユーザとしては複数回Optimism触ってた人が対象になりやすかったって感じでした。残念。1回しか触ってない。

 

給付金はこれ以外にも「Arbitrum」とか「Metamask」なんかもガス代払って「徳」を積むといいと言われています。

 

が、今回のように条件が明示されていない上に本当にエアドロされるのかすら分からないのでこの辺は「分かる」人だけ参加すればいいかなぁ・・・と思いました。

 

で、今回使ったガス代は1000円ぐらい。イーサリアムだからね仕方ないね。残念!

 

今回参考にさせていただいたyoutube元です。他にも給付金関連の動画を作成されているので見てみるといいかも。ただもう遅いか・・・?

 

給付金クエスト- Optimisim&HopProtocol編 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=D3rSIFmrV8k

 

 

私は上記だけ試しましたが、条件に引っかからなかったので落ち着いたらまたガス代はらって通貨を引き払おうかと思います。多分最終的に移行したりスワップしたりで5千円弱は損失でてそう・・・

 

ま、これも投資のうち。数打てば当たるかもしれませんし、ガス代5千円払ったら100万円エアドロップされる可能性があるならリスクリワードかなり良いと思います。

 

が、もう多分やらないかなぁ。ハッキングや相続するまで放置した時の扱いがちょっと怖くなってしまったので。

 

これはDeFi全般に言えることで家族に共有するのがすこぶる面倒くさくて絶対私が死んだときに大変な思いするしかないと思ってしまったため。一人暮らしだったら普通にまだやってるしガンガン色んなところにバラまいて種植えまくってる。もしくはすでに「アーリーリタイア」完了してて、多少変な所に資産があっても余りある資産で相続税も余裕でクリアできてるとかそういう時。なったらいいなぁ・・・

 

ということで、今回は失敗で終わりました。私自身が全然理解しないで参加しているのですから仕方ないな!!!!!くそおおおおおお!!!!!!