【BTC】ビットコインが詐欺だとしても別にいいんじゃないか

少し前の話題ですが、中央アフリカ共和国が世界2番目にビットコイン法定通貨採用となったようです。以下ITメディアビジネスオンラインより引用します。

 

中央アフリカビットコイン法定通貨に 世界で2カ国目 - ITmedia ビジネスオンライン

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2204/28/news093.html

中央アフリカ共和国は4月27日、ビットコイン法定通貨として採用したと発表した。ロイター通信が伝えた。ビットコイン法定通貨化は、中米エルサルバドルに次いで2カ国目。

 

ビットコインにとってはとてもいいニュースですね。

 

ただ、エルサルバドルと同様、国の規模としては大きくなくて、日本の〇〇県ぐらいの規模しかないとか、GDPは千葉県ぐらいだったか?(うろおぼえ)

 

でもそういうのはいいんです。徐々に世界にその「存在感」を認めざるを得ない状況になってきているということが何より肝心なことなのです。

 

こういう状況になって思うのは、数年前から言われていた「ビットコインは詐欺」「ビットコインは何の価値もない、チューリップバブルと一緒」と言われている件について。

 

仮に本当にビットコインは詐欺で何の価値もなくてチューリップバブルと一緒だと思うとします。そんなものを法定通貨にしている国がこの地球上にいるということ。それも2カ国も。

 

前述のように国として規模が小さかったり法定通貨をもともと持っていなかったという経緯はあるのですが、それでも「何の価値もない」「詐欺コイン」が法定通貨化したという事実が残ってしまったことになります。

 

そして面白いのはもともとアンチビットコイナーだった人がその立場を逆転させて実際に買いに向かう人もいるということです。

 

例えば私が投資しているMSTR(マイクロストラテジー)のCEOであるマイケルセイラーは元々アンチ側の人間でした。それがビットコインを学んで一転、会社の金や自身の資産でビットコインを買いあさるようになったのです。レバレッジ効かせて買いまくってるのはやりすぎな気がするし、色々「どうせ破滅する」とか言われてますが将来振り返ったら英断だった可能性は大いにあります。

 

そのほか元ツイッターのCEOであるジャック・ドーシー氏も生涯をビットコインに今後は注力するということでツイッターを辞めて本格的にビットコイナーとして活動を開始。氏いわく「世界平和」につながるとさえ言い放っています。

みなさんが「ビットコインは詐欺!」とワーワー騒いでいるツイッターの中の人の発言です。

 

他にもレイダリオ氏もビットコインに懐疑的でアンチ側でしたが一転ビットコインを認めて自身で保有していることも明かしています。場所を変えて日本でなじみのあるところでいえば大谷翔平選手も仮想通貨取引所のFTXと契約していることも挙げられます。

 

そしてアメリカニューヨーク市の市長も給与をビットコインイーサリアムの仮想通貨で受け取ることを表明したりと好意的なニュースが多くありますが。

 

こうなると世間の目は

 

あれ?ビットコインって詐欺って言われたけど、実は持っておかないとやばいんじゃ・・・

 

という感覚になってくる人が徐々に出始めます。2019年の私のように。

 

法定通貨化・著名人のアンチからの信者への転身・有名人の保有者増加と2016年とかには考えられない規模に上り詰めていることがわかるのではないでしょうか。

 

これは何年も前からずっと念仏のように唱えていた「ビットコイン買うな」おじさんは悔しいんじゃないでしょうか。この人たちも一転してビットコイナーになる可能性があるのは面白い話です。基本最初はアンチから入るものですから。

 

で、ここで最初に戻って実は「ビットコインは詐欺コイン」だったと仮定すると、別に最初詐欺コイン目的だったとしても、この流れはもう止められないのではないかということ。当然、詐欺コインと仮定した場合で話をしているので、最初にコインを作った人は大儲けしたことでしょう。

 

でももうそんなことはどうでもいいんです。結局「世間」が認めるか否かという単純明快な話であり、ビットコインは既に市民権を得ている段階まで来ているということです。

 

冷静になって今この状況をみて「詐欺コイン」といえるでしょうか?

 

さすがに昨今の状況をみても「詐欺コインだから危険!」というのはさすがにもう言えないんじゃないかな。逆に詐欺だと思ってたアンチビットコインの人はこれを機に少しずつ参入してもいいとさえ思えます。「あれ?詐欺じゃないなら買うか」みたいに。

 

まぁ、当然ながらビットコインは詐欺コインとは無縁な存在なわけですがね!!