インデックス投資結果(2022/05_1週目)

 

バーーーン!!!

 

って感じで大暴落してたと思ったらいうほど下がってないな???

なんか結構暴落したって聞いてたのだが・・・

 

あぁ、でもあれだ。レバレッジ投資信託側は「ヘッジあり」商品なので、現在の円安の恩恵を全く受けていません。対してつみたてNISA側は大きくプラスに見えると。

 

でもまぁ、この辺の考え方は難しくて、結局最後の最後、売る時の為替の状況次第なので途中経過は逆に下がっていたほうを買うほうがお得だったりするのだ。

 

そういう意味でももし為替が今後30年後予想できなくてレンジ相場してるかなぁとよくわからない考えを持ってるなら「ヘッジ」なんて合ってないようなものにしかなりません。

 

加えて「積み立て」で投資していたらなおさらです。今円安なのでむしろ「ヘッジアリ」商品であるレバレッジ投資信託側を買ったほうがむしろお得になる可能性もあるわけです。もちろん、さらなる円安になったら終わりです。

 

そんなもん読めてるなら「つみたて」なんてぬるいことやってないでさっさとドル全力で買っておくべきというだけの話です。つまり、「ヘッジアリ」なんて商品は「積み立て投資」に関して言えば無駄の極みとしか思ってません。ヘッジがあると管理コストが上がるので。ぶっちゃけ手数料取られて悔しい枠。

 

それでもレバ商品はヘッジあり商品しかないのです。くやしいですが今後も粛々とつみたて投資は続けていくことにします・・・