【仮想通貨】HOP EXCHANGEのエアドロは少しもらえました【HOP】

以前お話したエアドロの話の続き。Optimismエアドロップに参戦しましたがもらえませんでした。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

が、ちょっと語弊がありますがその過程でUSDCをステーキングしてたのですが、そのステーキング先のHOP Exchangeというところでエアドロップをもらえたようです!!!

 

 

 

数としては150HOP前後。多いのか少ないのかさっぱりわからん!!!

 

けれども検索かけてみるに皆さん1000HOP以上もらえて少ない!って叫んでたので超少ないでしょう。しかたない。10万円しかいれてなかったんだもの・・・

 

で、まだこの$HOPというトークンの価値は付いてい無さそうなのと、報酬受け取りはまだでき無さそうっぽい感じでした。

 

ぶっちゃけ10万円程度をステーキングに出していただけなので少額な気がしています。

 

で、よくよくガス代見てみたら、このエアドロに参加した費用は7000円近くのガス代を消費していました・・・10万の費用提供で7000円のガス代。きつすぎる・・・

 

そうなるとですね。1HOP = 100円ぐらいついてくれないとかなり赤字です。うーん。無理そうか・・・

 

さらに言えば、USDCをステーキングしてますが、USDC-hUSDCというLPトークンを作ってそれをステーキングしており、hUSDCにUSDCをスワップした時点で地味に価値が下がってしまっている感じです。今だとこんなレート。

 

 

 

約0.1%の損失と言っていいでしょうか。往復で0.2%という感じかな?

 

ということで、$HOPの価格がいくらになるかで明暗を分けそうですが、10万円を1回だけポンと預けて夢をみるのはちょっとダメだったというお話でした。

 

とはいえ宝くじを買うより圧倒的に効率がいいのは事実なので、$HOPの価格推移をちょっと見守ってみることにします。

 

ただ、長期間保有するのは管理上私の中ではちょっと難しくなってきたので早々に撤退予定です。これはあくまで私の中の話。DEX絡めると相続対策の手順書作るの面倒なので・・・

 

あ、全く関係ない話ですが、Optimismの取引履歴について、2021年11月11日以前の記録がOptimism Network上で閲覧できませんでした。ただ、以下のサイトで閲覧可能なようなので備忘録として残しておきます。正直履歴見れなくなってビビってた。助かった。

 

ttps://help.optimism.io/hc/ja/articles/4414190132251-2021%E5%B9%B411%E6%9C%8811%E6%97%A5%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%AE%E5%8F%96%E5%BC%95%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-