ビットコイン(BTC)と関連銘柄報告会(2022/05_3週目)

暴落シーズン始まってると思ったらなんか一息ついたらしい発表会。

 

2週間ぐらい前から「2万ドルまで一気にいくぞ!」という空気で満たされていた昨今ですが、なんだか3万ドル付近で落ち着きを取り戻した雰囲気になりつつあります。コロナショックで似たような雰囲気を味わったことある。

 

トレーダーでもない私は右往左往してもしょうがないのでもう見守るしかないのであった。とはいえ「つみたてNISA」の毎月積立をMARA積立に変更したのでしばらくは下落相場になってほしいというのが本音だったりもします。

 

ということで、落ち着きを取り戻した我が資産はどうなったでしょうか。

 

BTC結果発表

全投資額:¥25,671,772

現評価額:¥44,323,110→ ¥50,929,586

現在のトータルリターン:¥18,651,339→¥25,257,814

利率:+72.65%→ +98.39%

 

何となく復活した。よかった。

 

でもやっぱり下落相場って怖いです。想定はしているのに、いざ本当に滝のようにザーっと下に流れているチャートを見るとうろたえるものです。

 

特に買い支える資産が無い私には辛い。これで余力があったら精神衛生上ゆとりがあると思いますが、余力を残し過ぎても機会損失が気になる、いわゆるFOMO(上昇を逃す恐れ)が怖くなるのです。

 

結局どっちも恐怖感じてるので、実はチャートとか見ないで生活した方が圧倒的にいいんですね。でもやっぱ下落局面は気になっちゃいます・・・

 

疑似BTC銘柄

 

全投資額:$105,058.19

現評価額:$34,168.30→ $39,113.01

現在のトータルリターン:-$70,428.09→ -$-$65,945.18

利率:-67.33%- -62.77%

 

ぐ・・・全然復活していない・・・

 

まぁこっちは焦らず行きます。そもそも下落相場は一気にガツンと下がって目立ちますが、復活する局面というのはかなり緩やかに、気づいたら復活していた、2番底なんてなかった、と途中で気づくものです。

 

なので、焦らず行きます。

 

いやー、それにしても、まだ暴落するのかしないのか、ハッキリしてほしいよなぁ~。3か月は時間軸見ないといけないかなぁ。セルインメイの定義だと6~9月も株価は低迷しやすいので、ビットコインも似たような感じを想定しておいた方がいいでしょうか。

 

ということで、しばらくは大きな値動きは無いと思いつつ下落相場を堪能していきたいと思います。