【BTC】日本円100%貯金してる人はそのリスクに気付けたのではないでしょうか

超絶素人記事です。金融知識全くないクソ知ったかぶり記事ですので注意してください。

 

===

円安が止まりません。なんだか知りませんが大変なことになってます。以下5年チャート。

 

 

凄い。5年間行ったり来たりだったのに突然の円安。

 

このままさらに円安になって200円になる可能性もありますし、最終的に円高に戻るという意見もちらっと見ました。為替なんてどうなるかさっぱり分からない。

 

でも、確実に、生活用品諸々が値上げしているのは分かります。つい最近もスーパーに行ったら20%以上各種商品が値上げされていました。容量を下げてサイレント値上げではなく、直球で値段が上がっているのです。

 

で、改めて思うわけです。日本円100%ガチホで投資を一切しないことは本当にリスクが高いなって。

 

何も今円安が起こったから言ってるわけじゃないです。ずっと前から言い続けていたことです。特にRPARによるリスクパリティポートフォリオをやった辺りからこの考え方はかなり強く思っていました。以下過去記事。

 

・・・今円安だからドヤってるわけじゃないぞ!前々から言ってたからな!!

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ようするに、現金というものは持ってるだけでどんどんその価値が下がっているという考え。それを可能な限りリスクを少なくするために「リスクパリティポートフォリオ」が開発されたとか。もっとも、圧倒的にリスクを排除した上で数倍レバレッジをかけることで完成するらしいですが、ともあれ日本円ガチホしてるより安定するでしょう。

 

話が脱線しました。

 

最近また以下のような話題を目にしました。

 

投資は下がった時の精神的苦痛苦労を考えるなら、仕事を頑張って貯金した方が絶対良い

 

と。

 

実はこれも一つの正解だったりします。ぶっちゃけ投資のこと知らずに仕事してた時の方が幸せだったまであるかもしれない。

 

人間損をすると気分が滅入るからね。でもそれは精神論でしかない点と、冒頭でもあったように急激な「円安」が来た場合に日本円100%だとどこにも逃げられなくなるというリスクを抱えているということです。

 

法定通貨は持ってるだけで価値が下がる可能性が非常に高い。

 

案外これが分からない人が多くいるんだなと思ってみてました。

 

でも仕方ないよ。冒頭でも書いたけど、ドル円の為替なんか行ったり来たりでずっと安定してたし、普通に日本で生活できてたもん。

 

でも今回の急激な円安で目が覚めたんじゃないでしょうか。日本円100%はさすがにリスク取り過ぎじゃないか?と。

 

例えば、貯金の円を半分ドルにするだけでもリスク分散はできてたりするんですよね。それこそ、主要な通貨を分散して持つだけで為替のリスクはある程度緩和できると。※為替素人感想

 

為替ってゼロサムゲームと言われているので日本円100%とかいう超危険な投資方法から最悪ケースは免れるんじゃないかなぁと思ってる。私はやらないけど。

 

後は株式50%+現金50%のカウチポテトポートフォリオ。株式も右上行ったり右下行ったり忙しいですが、50:50で持っておけばそのダメージは半分で済みます。

 

さらに言えば、株式市場というものは長期で見たら右肩上がりなので、人生50年「現金」で持つより圧倒的にリスクが低いです。現金は価値が下がらざるを得ないからです。でも投資するのは怖い。なら50:50でポートフォリオ組めばいいです。最悪30:70で70を現金でも最悪ケースは免れるかなと。

 

とにかく「現金100%」が怖すぎるのです。

 

というか、日本人の目を覚まさせるには、ドル円200円ぐらいまで行ってほしいまであります。さっさと目を覚ませと。法定通貨100%信者はさすがにヤバイと思う。ビットコイン全力してる私が言うのも変な話ですが。

 

そう。私はビットコインに全力してます。そのおかげで円安効果によりなんか知りませんがひどい損失にならずに済んでいます。ドルでみたら3万ドルなのに日本円で400万円。

 

個人的にガッカリなのは利益が出ると税金を取られる点。円安が進めば進むほど税金取られるのだ。これ結構罠だったりするけど、「現金」を持ってるより圧倒的に有利なのは変わりないので円安になってもまぁまぁOKだったりはする。

 

ということで、「投資で資産を減らしたくない」と言っている人ほど、多少は投資もしくは為替で資産を分散しておかないと非常にリスクが高いよってことを伝えたかった。