【FTX】FTTを改めて購入するか過去チャートを見て考えます

※親会社であるFTXが破綻しFTX JPも利用不可となりました。本記事はあくまで過去のものとして備忘録として残しておきます。(2022/11)

 

以前、某TXのグローバル版が使えなくなったためFTTを売り払ってBTCに変換しました。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、この度めでたく「FTX JP」が始動したため、日本でもFTXを利用できるようになりました!

 

Liquidを買収しているため正直な所セキュリティ面が怖くて二の足を踏んでいましたが、セキュリティチームを一新したらしいので、かなり安心して取引所を使えるんじゃないかと思えている。ここ本当に怖かったので滅茶苦茶嬉しい。

 

ということで、正直な感想として、もう日本の仮想通貨取引所はFTXに勝てないんじゃないのか?って感じです。

 

  • USD建てのグローバル板が使えるので流動性がものすごいある
  • 入金/出金手数料が無料(※条件付きの部分もあり)
  • JPY/USD板もあるので安心してドル円スワップできる
  • FTTステーキングしたらメイカー手数料を下げられる

 

で、今回はその「FTT」について。

 

FTXのグローバル版だとIEOの参加券も得られたのですが、残念ながら日本ではIEO参加はできなくて、今後もできないだろうとのこと。なのでFTTを所有するメリットは手数料部分になる。

 

以下FTTステーキング報酬を引用します。

 

FTT(FTXトークン)ユーティリティ
ttps://help-jp.ftx.com/hc/ja/articles/5261235228569-FTT%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3

f:id:okometsubu-blog:20220404215117p:plain

 

150枚持てばメイカー取引ですがプラスで戻ってくる。

 

この辺はGMOコインとかもそうで、取引すればするほど手数料がもらえるのだ。

 

ならFTT買ってまでFTX使わないでGMOコインとか使えばいいのでは?って問題になるのですが、使ってみたら分かるのですが日本の取引所は流動性がちょっと少ないなって思えることが多々あります。

 

対してFTX JPはUSD取引ならグローバル板が使えるので流動性はガチ。正直この時点で使わない理由が無いのだ。

 

そして嬉しいのがERC20の出庫も無料になる点。特にETHなんか送金するとき、数千円かかったりするのでそれが無料になるのは滅茶苦茶嬉しい。

 

BTCも0.01BTC以上は無料だし、それ以下でも1日1回は無料で送金できるので使い勝手がよろしい。BTCについてはFTT関係なくできるのでとりあえずFTXに分散保管として置いとくのはアリかなと思ってる。(※個人の意見です)

 

ということで、FTTを買い戻そうと思うのですが、さて、FTTは過去どういう値動きをしたのでしょうか。

 

BTCを踏まえてチャートを確認してみたいと思います。

 

まずはとりあえずBTCとFTXを並べてみましょうか。FTTが出たときから大雑把に見ます。

 

FTT出たときから

2019-07-30から現在までの価格です。

 

 

FTTが圧勝しました。これは仕方ないというか当然という面があって、新興のアルトコインが成功したらこれぐらいの爆発力になります。ビットコインもそうでした。

 

では落ち着いてきた2022年初頭から見てみましょうか。

 

2022年から

 

おー、FTT安定していますね。ビットコインさんよりも下落していない印象。こうなると私は途中でFTTをBTCにしちゃったのですが失敗だったかも。

 

ということで個人的に気になる3月19日に売却記事を書いてるようなのでその辺から見てみる。ただ自分が観たいだけ。

 

2022年3月17日から

 

ギリギリ許容範囲の差で収まったか・・・?

 

正直ちょっと残念な気分。なぜならここでBTCを売ってFTTを買うと往復ビンタを食らってしまうから。辛い。

 

とはいえFTTはFTXの通過であり非常に安定していることを考慮しても、普通に買ってもいいかなぁと思わなくもない。

 

で、FTTの現在の価格は大体25ドルなので625ドル、日本円で約8.5万円といったところでしょうか。うん。このぐらいなら余裕で買えるな。150枚になると50万円。過去の価格にくらべたらずいぶん安くなったけど、どうしようかな。

 

ぶっちゃけ私はトレーダーではないのでそんなに取引することは無いかなぁと思う反面、CME窓投資でちょいちょい取引していたので、BTCを証拠金にして手数料気にしないで遊べるのは良いよなとも思うのでした。

 

実際FTTはBTCよりも安定しているように見えるしFTXは普通に勝ち馬だよなとも思うので分散投資としてはアリかなと思えてきた。

 

もう一度手数料を見てみる。

 

f:id:okometsubu-blog:20220404215117p:plain

 

・・・よく考えたら、-0.0005%って、例えば1億円の取引しても500円にしかならないんよね???

 

だったら25枚でいいかなぁ。IEOも参加できないし。「リファラルリベート」は紹介した人の取引手数料のxx%を貰えるというやつですが、私のような弱小ブロガーではたかが知れています。

 

実際の取引手数料は以下公式より引用します。

 

ttps://help-jp.ftx.com/hc/ja/articles/4491513668377-%E5%90%84%E7%A8%AE%E6%89%8B%E6%95%B0%E6%96%99

 

FTT25枚持つだけで0.02%→0%は大きい。テイカー(成行注文)側はなるべく使わない方向で。

 

うん。やっぱFTT25枚は必須で持っておいた方が良さそうだ。150枚以上はIEO参加できない関係上いらないかな。今後の値上がり狙いなら持っててもいいという感じで。先ほどの過去チャート見る限り値上がり目当てで持っててもいいかもしれないけども。

 

また、ヘルプページには無かったが、FTTトップページにはこういうものもあった。

 

ttps://ftx.com/ftt

 

こっちはFTTをステーキングせずに保有するだけでいい。ただしFTTは動的に価格が変動するため、そのUSDの保有量は常に変化するというわけだ。

 

取り引き手数料の3%なので、もともとの手数料が0.02%だとしたらその3%なので0.0006%分の手数料がもらえると。1億円の取引で600円。(※ここ適当に書いてるので間違ってたらすいません)

 

ともあれ、FTT25枚で10万円弱ならまぁ、いいでしょう。必要最低限はFTX使う上では必須として持つことにします。BTCを0.05枚ほど利確してFTTにしてみることにします。

 

ということで、FTX JPのリファURLを張ります。永年手数料が5%減ります!こちらから新規口座開設オナシャス!!!

FTX JPは取引停止となったためリンク削除しました

 

リファ張っておいてなんですが、ぶっちゃけガチでFTX JPは日本で最も優れた仮想通貨取引所になる、というかならざるを得ないぐらいの規模と利便性があるので滅茶苦茶オススメ。

 

今後さらに機能が追加されれば海外取引所を使う必要性も無くなっていくと思います。リスクを取って海外取引所を使うぐらいならFTX JPが一番良いと思います。PERP取引もグローバル板なのでガチで強い。