インデックス投資結果(2022/08_2週目)

今日の日記。

 

色々ゲームやってますが、最近は「Soulstone Survivors」というVampire SurvivorsライクなゲームがDemo版で無料だったのでちょっと触ってます。最初から日本語対応してるので非常にやりやすい。

 

 

上から見下ろし型のローグライクアクションRPGという感じでしょうか。キャラとマップと装備選んでその一回限りの戦いというやつ。

 

ヴァンサバは30分、20 Minutes till Dawnは20分の耐久ですが、このゲームはボスを倒した時点で終了するタイプのゲームになっています。

 

そこそこやった感想として、個人的には20 Minutes till Dawnの方が好みでした。

 

マウスカーソルで敵方向を定めて攻撃するスタイルはヴァンサバにはなく20 Minutes側と似ているのですが、自動で攻撃するタイプなので自分でタイミングを選んで攻撃できないのがモヤっとしています。

 

後はエリア攻撃という範囲魔法があるのですが、それ以外のスキルの人権があんまり無いのと、キャラを選択できるのですがレベルアップ時に取得できるスキルがキャラ関係なく一緒なのもちょっと残念な所。

 

ステータスの差異はあるものの、差別化が現状無いに等しいのでそこも残念ポイント。Demo版の改良次第ですが、他のゲームに移りそう。

 

ただ、普通にヴァンサバ系としては面白いので無料なので興味があったら遊んでみてもいいかもしれません。Steamで公開しています。

 

store.steampowered.com

 

20 Minutes till Dawn がすごい好きなのですが現状マップが1つしか無いのとやりこみすぎて難易度もっと高く設定したいけどそれもできずでバージョンアップ待ち中です。

 

ということで投資の結果発表。

 

 

 

おお、レバFANG+がついに-32%まで追い上げてきました!

 

毎月100円積立しているので、当然平均取得単価は改善していくのですが、この短期間でよく30%前半まで持ち直しました。一時期-55%迄マイナスだったのですが、もう調整は終わったのかな???

 

ただ暴落相場というのは一度上げてからまたガツンとするのが歴史ですので、浮かれないでいた方がいいかもしれないし、そのままスーーっと上昇相場になるのも歴史あるあるです。コロナショックなんかいい例ですね。リーマンショックみたいにまたガツンと下がったらオワですが。

 

結局上がるかもしれないし下がるかもしれないんだからいちいち素人が考えても意味ないのだ。毎月コツコツ、積み立てていくのが一般人のできる唯一の投資法とした方がいいでしょう。

 

一般人をどの範囲にするかで定義は分かれますが・・・

 

例えばTwitterで米国株の情報をちらちら追ってる人はもう一般人じゃないです。このブログ見てる人ももはや一般人じゃないです。こんなブログまでたどり着こうと思ったらTwitterブログ村経由じゃないとたどり着けない時点で一般じゃないのです。

 

じゃあ一般じゃない人の投資方法はどうすんのっていうと、ドルコスト平均法とかぬるいこと言ってないで、とりあえず半分全部インデックス投資に突っ込んで後の半分は1~5年ぐらいかけてドルコスト平均法するのがいいんじゃないかなぁと勝手に思ってる。

 

結局投資というものは1秒でも早くたくさん投資した方がいいという格言があるような無いようななので、さっさと全財産日本円卒業するのが近道。でも怖すぎてさすがに頭おかしいので、とりあえず資産の半分ぐらいはさっさとぶっこんじゃおうという感じ。

 

今はちょっと復活しちゃってるようですが、そこそこちょうどいい感じに調整されてきているので氏にはしないんじゃなかろうか。

 

あ、ちなみにただの個人的に思ってるだけなので勧めているわけではありません。

 

というか勧めるならビットコイン一択なので・・・

 

とはいえビットコインは3倍レバレッジETFのSPXL並のボラがあるのでインデックス投資にさえ怖くてガツンと投資できておらず日本円大量に持っている人にはオススメしづらい。ボラの激しさから日常生活が崩れること請け合いなので、それこそビットコインドルコスト平均法、もしくはナンピン買いがいいでしょう。

 

ちなみに私はすでに全財産ビットコインしてる雰囲気なので精神がイカれて多少のスリルでは満足できない人生になりました。もう人生思い残すことないぐらいイカれた。おしまい。