【仮想通貨】送金時間が営業日の銀行を使うのは辞めようと思った

ただの愚痴ブログ。

 

8月20日(土)、Hash Ribbonsが点灯しました。

 

 

Hash Ribbonsってなに?ってのはググってもらうとして、これが点灯すると、高確率でビットコインが暴騰することになるのだ。過去経緯より基本的に点灯してから購入すれば大損することは無さそうというのも大きな利点だ。

 

さて、ということで、じゃあ軽くビットコイン買ってみますか!

 

と思って速攻で銀行からFTX JPに日本円を送金しようとしたんですね。

 

 

振込指定日がなぜか営業日しか選べません。なぜだ・・・

 

というのも、普段必要最低限の生活費は「あおぞら銀行」に入れているのですが、どうにも振込指定日は営業日じゃないと対応していないらしい。

※8月20日(土)に実施しようとしたらこれ。

 

この銀行に入れていた理由としては、恐らく日本一の利率0.2%/年で高い水準にあったため。

 

ただ、仮想通貨取引をする人にとってはかなり致命的です。なぜなら仮想通貨は24時間365日取引が可能であり、相場が大きく動いた時に送金できないと致命的なことになる可能性があるためです。

 

この辺はネット銀行のSBI銀行とか楽天銀行なら土日も普通に送金できるのですが、ネット銀行が専門じゃないところはこの辺まだまだ対応してないんだろうなぁと思ってしまうのでした。

 

とはいえ、ハッシュリボンが点灯したから即暴騰ってわけでもないと信じたいので、とりあえず月曜日を待って、価格がそんなに上がってなかったらちょっとだけ追加で色々買ってみようかなと思いました。

 

で、ビットコインの価格はというと、土曜日から地味~に上がっただけなので、ちょっとだけFTTを買いました。

 

 

話が脱線しますが、FTT買った理由はなんとなくです。25枚すでに持ってますが投資的な意味で150枚ぐらいあってもいいかなぁと思い始めたから。そんだけ。個人的な意見として0枚→25枚を持つ効果と25枚→150枚にする効果はけた違いに悪いと思うのでぶっちゃけ25枚以上いらないのですが、投資的にはアリかなという感じで。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ともかく、24/365で売買できる仮想通貨と営業日しか対応していない銀行とでは非常に相性は悪いなって思いました。おしまい。