SBI証券の米ドル定期自動入金サービスで残高0になってランクダウン

ただの備忘録というか注意喚起というか。

 

住信SBIネット銀行にはランク制度があり、その一つに「外貨を保有する」という条件のものがあったりします。以下公式サイトのランク説明URL

 

スマプロランクについて | スマートプログラム | NEOBANK 住信SBIネット銀行

https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/smartprogram/rank/

以下1~11の条件のうち3つ以上該当

  1. 外貨預金(普通・定期)の月末残高あり

以下略

 

私は1USDだけ銀行に預けて、ドル転したらさっさとSBI証券に送っています。

 

で、ちょっと前に「SBI証券で米ドル定期自動入金サービス」がスタートしました。これは毎月住友SBIネット銀行のドルをSBI証券に決められたUSD分自動的に送る設定が可能なのだ。取引手数料は無料。

 

以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ここまでは良かった。

 

そんな中、9/2に何気なく住友SBIネット銀行の外貨預金の残量を見てみたら、なんと「0」になっていました。どゆこと????

 

と思って自動化したサイトに履歴があるので見てみると、なんとSBIネット銀行で送金した金額と1セントのずれもなく送られて残高が「0」になってしまったのだ!!

 

 

 

 

 

 

そんなことある??????

 

 

これが例えば、自動入金サービスの設定金額がSBIネット銀行内のドルよりも少なかった場合、取引中止になるはずです。注意事項にも3回ミスしたら停止するとあったので恐らくそうなると思う。

 

 

 

じゃあどうするかっていうと対策は2つかなと思っていて、

 

  • そもそも自動入金サービス辞める
  • 10~100ドルぐらい余分にSBIネット銀行に保管しておく

 

という感じでしょうか。今回のような奇跡的なことはそうそう発生しないと思いますが、困ったものです。そもそも毎月手動でMARA積立しているのでこの入金を自動化しなくても別にいいかなと思える。毎月の作業で手間でもないし、さらに言えばビットコインが冬相場を終えるまでの12~24回分ぐらいなので。※2024年までに再バブル期待

 

ということで、今回のようにぶれなく全く同額になった場合、非常にガッカリするよという注意喚起記事になりました。おしまい。