楽天モバイルから日本通信に切り替えました

楽天モバイルは月額0円のサービスを無くしました。以下ITMediaサイトより引用します。

 

“0円廃止の楽天モバイル”を使い続けるべきか、乗り換えるべきか 1GB以下〜無制限で検証:スマホ料金プランの選び方 - ITmedia Mobile

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2208/17/news069.html

長らく無料で使ってきた楽天モバイルのプランが、有料化されてしまった。これまで1GB以下なら無料だったが、2022年7月1日に自動的に「Rakuten UN-LIMIT VII」プランに移行となり、3GBまで1078円(税込み、以下同)の料金になる。その後の20GBまで2178円、データ無制限で3278円という料金設定はこれまでと同じだ。

 

非常に残念ですが、そりゃー月額0円モデルは維持できないよなっていうのと、そもそも楽天サービスなんかは「改悪」ありきでとにかく顧客を獲得するスタイルなので当然の結果だったと言えるでしょう。

 

ただ、解約手数料は取られないし、それまでの間月額0円で過ごせましたし、当時キャンペーンで楽天ポイントたくさんもらえたので感謝感謝です。

 

ということで、移行先について色々な意見がありますが、私は「日本通信」の「合理的シンプル290プラン」にしました。

 

なんで合理的シンプル290プランにしたか

単にそこまでスマホを触ってないから。後は家に光回線入ってるので動画見る時とか大容量必要な場合は外で普段から使わない人なため、とにかく安ければいいなぁ~っていう人です。

 

移行先の有力候補である「povo2.0」を使えば、より安くなるのは見えています。基本月額0円でトッピングを使えば限りなく費用を抑えられます。以下ケータイWatchサイトより引用します。

 

スマホ料金は0円で!? 「povo2.0」使いこなしワザ徹底解説! - ケータイ Watch[Sponsored]

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1416761.html

povo2.0であれば、0円で回線を維持しつつ、必要な分だけトッピング を使うことで、財布にやさしく携帯電話を使うことができる。

 

ただし、0円を維持するには以下を気を付けなくてはいけない。

  • 基本、トッピングを使わない場合は常に低速モード(128kb)しかでない
  • トッピングは180日以内になんでもいいから買わないといけない

 

低速モードを常に要求されるのはかなり苦痛を強いられることになるのではないでしょうか。ただ、以前の私は数年128kbで費用削減をやってたことがあったのですが、動画とか見なければ割と余裕がありました。一応ハースストーンとか低回線でできるゲームもできたので割と余裕はありそう。

 

が、最も大変なのは次の「180日以内」にトッピングを買わないといけないこと。

 

これを忘れると、最悪今使ってる電話番号が無くなります。

以下改めてケータイWatchサイトから引用させていただきます。

数百円で回線を約半年間、維持できるので安いものだが、トッピングの購入をうっかり忘れてせっかくの電話番号を失ってしまうことがないように注意したい。

 

ハッキリ言って、尋常じゃないデメリットだと思うんですが、なぜ世間で「povo2.0」が流行っているか理解に苦しみます。

 

病気等で手続きできなかったり、何かしらのトラブルでちょうど「トッピング」を購入できなかったり、単純に忘れただけで「電話番号」が無くなる恐怖があるのです。

 

私は非常にケチな性分で、「低速モードで月額無料」だけなら普通にこれに加入していましたが、電話番号が無くなるリスクを考えたらとてもじゃないですが登録できません。

 

また、180日以内にトッピングを買うため、最低330円程度は出費も発生します。そしてなにより、購入するという人の労働力も発生するのです。バイトみたいなもんです。180日に一回のバイト。それもリスクがかなり大きい。

 

それだったら最初から1GBまで高速回線で毎月290円で使える日本通信で問題ないなってなりました。

 

元々スマホで動画とかゲームをしない人で、最近は小説サイトとか見るぐらいであり、毎月300MBも使ってない状況でしたので全く問題ありません。最悪1GBを超えても追加料金は220円とかなり安いのでやはり問題になりません。以下日本通信サイトより引用します。

 

合理的シンプル290プラン|日本通信SIM

https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html

 

 

ということで、楽天モバイルは10月まで実質無料(※月額費用ポイントバック)だったので、楽天モバイルから日本通信に切り替えました。

 

尚、日本通信は切り替え日から料金が発生するので、極力月の後半で実施した方がお得だったりします。以下公式サイトより引用します。

 

SIMが届いた後のMNP回線切り替え方法|日本通信SIM サポート

https://www.nihontsushin.com/support/support_switchsim_dc.html

2) 切り替えが完了すると「MNP回線切り替え完了のお知らせ」メールが日本通信IDのメールアドレス宛に届きます。

  • 切り替えが完了すると旧携帯事業者から日本通信SIMへとご契約が切り替わります。また、毎月の決済日もこの日付となります。

 

ただ、月290円で日割りにしても一日10円未満なので、移行トラブルとかを考えて少しだけ早めに切り替えても実害は無いよなって思いました。

 

ということで簡単に切り替え方法備忘録

 

やったこと

  • 楽天モバイルで解約申請。引っ越し用番号を貰う
  • 日本通信スターターパック(約3000円)を購入
  • スターターパックの番号を控える
  • 日本通信サイトでシンプル290契約。スターターパックの番号と楽天モバイルの解約申請時に貰って番号を入力
  • SIMカード到着を待つ。この間普通に楽天モバイルは使えてるので問題ない
  • 到着後、日本通信マイページにログインして「切り替え」ボタンを実行
  • 楽天モバイルが使えなくなる(※私は5分程度で切り替わった)
  • スマホを停止してSIMを交換して起動
  • APN設定とか入れる
  • 接続確認

 

項目出すと多いですが、そんな大したことしてない。なんかスターターパックは最初に必要らしいので買った。以下公式サイト。

 

「スターターパック」お取り扱い店舗一覧|日本通信SIM

https://www.nihontsushin.com/shop/shop.html

 

これ買うと紙が届くので、そこの番号を申請時に使うだけのやつ。なんで必要なのかさっぱり分かってないがとにかく必要なのだ。

 

で、動作確認しましたが楽天モバイル時代と何も変わらず速度がでてるので引っ越ししてよかったなと思います。

 

ということで、今月から290円です。ちょっと残念ですが全く問題ない水準でしょう。また、隠れメリットとして電話料金も30秒10円と、専用アプリを使わないで半額にできるのも実は嬉しい要素だったりします。子供の幼稚園とか連絡とかでたまに使うのでプチ嬉しい。しばらくこのサービスを使っていきたいと思います。