インデックス投資結果(2022/11_1週目)

はい11月です。2022年11月。あわよくばこの年にセミリタイアできたらいいなぁと思っていた時期もありました。月日が経つのは早いものです。私の投資力から考えて後10年は無理っぽそう。無念。

 

ということで、無難に生きていくためのインデックス投資結果はどうだったでしょうか。ぶっちゃけ見なくていいですが世の中の動向を見るという名目で言えばインデックス投資を見るのが最適でしょう。

 

 

レバファングが毎月積立投資にも拘わらず-60%を超えました。すげー!!

 

レバ2倍でも落ちる時は落ちるもんだ。

 

対して先進国株式とか全世界株式側は無風ですね特に何も起こってません。

 

こう見ると10年規模のスパンで見た場合、確かに今こそ買っていく時なんだろうなと思う。じゃあ恐怖指数はどうなんだろうって思ってVIX見てみた。

 

 

 

現在24だそうだ。大体10~20が平常時で高ければ高いほどヤベーということ。現在24なのでちょっと怖いっていう感じでしょうか。

 

で、VIXはむしろ高い時期にリスクの高い方に投資した方が改善したことを過去検証しました。以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

当時は20以上になったらレバレッジ銘柄を、20未満になったらレバ無しにするという感じで最終的に結果もそこそこ改善した流れになったので、やはりVIXが高くて恐怖が増えたタイミングで投資額を増やしていくのはかなり「あり」だと思いました。

 

例えば30,40,50...とVIXが増えれば増えるだけ、投資額を増やしてみる、というシミュレーションをしても面白いかもしれませんね。

 

私はビットコインに投資先を変更したので今のところ検証する気は無いですが、結局ビットコインも株も似たような動きでしょって結論づけちゃって検証してみても面白いかも。いやーそれはやっぱちょっと違うな。

 

ということで、やはり今はやや恐怖度が高まっているので投資額を徐々に増やしていくのはアリということになりました。

 

一方まだ私は下落相場が続くと思ってしまって(というよりそう言っているトレーダーの人につられて)最近BTCをショートしてしまいました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

結局時間軸の話に行きついてしまい、「長期では買い、短期では売り」みたいな頭になています。さて、これからどうなるか。怖さ半分楽しみ半分で年末まで過ごしてみたいです。