【BNB】唐突に乖離が発生したのでクロスしてしまった

何気に少しBNBを保有しています。いましたが、突然乖離が大きく発生しました。

 

 

これは何かというとBNBH2023(BNBUSD_230331)/BNBBUSDの結果。BNBH2023は四半期先物の0330商品。現物からマイナス-4.47%の乖離が発生しているということ。

 

傾向として、BNBが超大幅な下落でも発生したのかな?と思ったら逆で、価格が暴騰していた。以下BNBBUSDの結果。

 

 

ちなみに理由はLaunchpadが久々に来たかららしい。ググると当選すると過去平均75倍になるとかなんとか。BNBは最低0.1枚持っていれば良いが、割り当てられる枚数はBNBの数によるものとのこと。

 

なるほどなぁ。つまり、現物価格が急上昇して、先物価格は持っててもしょうがないからショートしてヘッジしているというわけだ。そりゃ乖離が発生する。

 

で、私はそんなこと気づかずに、「お!?なんか滅茶苦茶乖離してる!クロスしちゃえ!」

 

ということで、現物売り、先物ショートをしてしまったのでした。

 

いやー・・・失敗失敗。

 

じゃあなんでこんなことやっちゃったかというと、今年もそろそろ12月に突入する時期です。で、あくまで私の場合ですが今年は結構な損失が決まっちゃってる背景があります。

 

なので、現先クロスのポジションを組んで置いて、年末に利益が出ている側だけ利確して、年始でクロスポジションを改めて組もうかなと。そうして税金を少しでも来年に持ち越せたらいいなぁ、乖離が発生したら取っちゃおう、という感じでやってました。残念。

 

とはいえ、LaunchPadの当選枚数はとても少なく、BNBもゴミしか持ってない私としてはそこまでインパクト大きくないのでまぁいいかなと静観することにしました。ちょっと悔しいけど仕方ありません。4か月4%貰えると思えば。

 

過去LaunchPadで30万円分のBNBで応募してみたら大体5000円分ぐらい始値で売ればもうかったとかなんとか。5000円/30万円 = 1.6%というところか。そう考えると逆乖離の4%を貰っても全然OKじゃないかというのも考えられる。まぁ、その5000円が少し持っておけば更に10倍、20倍と価格を上げていく可能性もあるわけでなかなか悩ましいものです。

 

じゃあ1230の先物と現物の乖離はどうだったかというと、こんな感じ。

 

 

はー。約1.5か月で2.5%の乖離。まぁまぁお得。こっちからやってもよかったけど、税金先延ばし対策で考えるとやっぱ0331でやらざるを得ないかった。まぁ今は冬相場で草コインを購入する権利を貰えたとしても、ガチホできる胆力もないし、4%目の前にぶら下がっているのを全力で取りに行くのも悪くなかったよなって思うことにします。

 

・・・実際は乖離が始まった2%ぐらいから切り替えていったのでもっと利益は少なくなりそうで悶えてる。こういうこともある。