ビットコイン(BTC)と関連銘柄報告会(2022/12_3週目)

 

BTC結果発表

BTC価格:¥2,408,033

現在のトータルリターン:-¥306,375

利率:-0.96%

 

最近CPIがなんかすごいことになってBTCとかS&P500とかも反応して爆益!みたいな空気を見た気がしましたが、先週とそんなに変化ありませんでした。言うほど暴騰してないじゃないかいい加減にしろ!!

 

 

疑似BTC銘柄

 

全投資額:$118,631.03

現評価額:$27,365.89

現在のトータルリターン:-$91,265.14

利率:-76.93%

 

せっかくCPIで戻ったらしいのにMARAは先週に比べて下がってしまいました。4ドル入ったので順調に少しずつ買っている。というかこの分だと1ドルとか2ドルとかまで落ちることも想定した方がいいかもなぁ。

 

ともあれ業務レバレッジレバレッジETFの違いは大きな下落後の復活速度にあると思っていて、業務レバレッジ銘柄は単に値動きが超絶激しいだけなのでバブルがまた始まったら復活する速度は指数である(!?)BTCとほぼ同時期に復活することを見込んでいるため初手でかなり大きな額をつぎ込んでいる。

 

ただそれは「業務レバレッジ」の特性であるため、MARAという企業がアウトだった時点で破綻するのでその辺はレバレッジETFと比較して一長一短な部分ではあるなと思う。

 

こういうこともあって、来年のNISA枠をどうするか非常に悩んでいる。キッチリやるならある程度分散(MARA、RIOT、MSTR等)に振り分けて長期目的で運用すべきだろう。ここ本当に悩む。

 

今のMARAはビットコインガチホ企業くさい感じだったはずなのですが、数年後にはどうなるかが分からないのが難しい所。

 

だったら$BKCHとかいうブロックチェーンETFでもいいかなぁ・・・とかで悩み中。こっちなら企業の集合体なので10年スパンで見たら0になることは無いだろうという読み。ただパフォーマンスが悪いんよなぁ・・・

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

あと、私はビットコイン信者ですがその他クリプトについては淘汰されると思ってるので、そういう意味でも「ブロックチェーンETF」に投資していいものかというリスクがついて回る。難しいねぇ。