【グロ3】レバレッジ型バランスファンドって結局どうなった?【USA360】

ブラウザのお気に入りにとりあえずポイポイ入れ込む癖があるため、1年に1回ぐらい軽くチェックしたりしなかったりしてます。

 

その中で「レバレッジ型バランスファンド」についての記事を見つけた。あぁ~そういえばそんなのも2020年前後で流行ってたかもなぁ~と思ったのですが、果たして今現在どうなっているのでしょうか?というのを、ただ眺めてみるだけ。

 

レバレッジ型バランスファンド」は株式とか債券とかバランスよく投資して、そこにレバレッジを賭けて非常に安定感のある戦いを行いつつも利益を大きく得よう見たいなそんな奴ら。

 

ということで参加者を並べてみる

 

レバレッジ型バランスファンド達

  • グローバル3倍3分法ファンド(株式60%,REIT40%,債券200%)
  • グローバル5.5倍バランスファンド(株式100%,REIT25%,債券400%,金25%)
  • 楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(USA360-米国株式90%,米国債券270%)
  • 米国3倍4資産リスク分散ファンド(比率変動する?らしいので割愛)

 

他にもあるっぽいけどまぁこんなもんでいいでしょ。

 

比較対象は「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」とします。

 

レバレッジ型バランスファンドは億万長者を目指す投資ではなく、あくまで安定運用を踏まえた上で利益を大きめに取ろうというものなので、戦う相手は全世界株式という安心安定の投資先でいいでしょう。

 

ということで、雑に比較。2020年から2022年12月16日まで見てみましょうか。

 

チャートバトル

数値としては10000スタート。

2020年2月12日(グロ5.5がここから開始のため)から2022年12月16日まで見ます。

 

 

全世界株式の圧勝で終わりました。正直レバレッジ型バランスファンドはもうちょっと頑張っててほしかったというのが印象です。

 

グロ5.5はコロナショック直前に開始されるという最悪最低のタイミングだったようで、その時期から比較を行っています。

 

こう見るとUSA360は非常に優秀に見えますね。ちゃんとコロナショックからもしっかり復活しています。グロ5.5も何気に優秀で結構すぐ復活しているように見えます。が、その後の2022年に入った辺りで急激に下がっているのは頂けない。

 

結局金利上昇とか今みたいな冬相場に入ってしまったらすべてのバランスファンドが下落の一途をたどる形になってしまったと。対象となる債券があんまり成績良くなかったからかなぁと思わなくもない。金利が上昇すると不利らしいので。そういえば過去にTMF調査した時もそんな感じだった気がする。

 

あった。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

各状況における投資先の有利不利まとめ

あくまで過去検証結果からの所感です。どうぞ、お納めください。

  • 今後金利が上昇する読み=SPXL△、TMF×、現金○
  • 今後暴落が発生する読み=SPXL×、TMF、現金△
  • 今後金利がヨコヨコ展開する読み=SPXL○、TMF△~○、現金△~○

 

超ザックリ各シチュエーション毎の早見表

 

f:id:okometsubu-blog:20200718223031p:plain

 

 

今まさに「金利上昇」で世間がワイワイ騒がれていますので、債券にレバレッジかけてるファンドの成績が落ちても仕方ないよねって思わなくもない。

 

結局、今回の過去結果を踏まえると、バランスファンドを見てきましたが、最初から「全世界株式」にオールインで数十年寝かせればいいよなぁって感想しか持ちませんでした。

 

もちろん、全世界株式よりも大きなパフォーマンスを得られる時期もありますが、暴落挟むと結局しぼんで見えるなぁというのと、信託報酬がレバファンドは高めなので、その辺のコストも気になってしまうのでした。

 

こうボラが激しいと、初手一括全財産投資するのは中々ムズかしいのかなとも思った。バランスファンドの特性上、なだらかな斜め右上を目指して大きな上下は少な目になる設計だと思うのですが、結局全世界株式以上に上下が激しいので、積立投資対象になってしまうのかなぁという印象

 

※個人的な意見としてボラが超絶激しい商品が積立投資に最適であり、なだらかな商品は初手一括投資でいいよねと考えての発言。

 

ただ、USA360は大きな上げの時もあれば大きな下げもあるのですが、比較的安定してるように見えるし、何だったら金利上昇も一生続くわけでもないと思ってるので今ちょうど投資開始していい時期に見えなくも無いなぁって思う。来年あたりから買っていってもいいかもね。

 

私自身はすでに安定運用を辞めてハイリスク(ビットコイン)側に資産を寄せまくってるので投資しませんが、すでに億万長者とかだったら投資・・・いや、しないかなぁ。USA360でさえも全世界株式よりボラが高いので、上がる時は上がって下がる時は下がるので、すでに手元に大金あるならもう少し安定した商品に投資したくなるな。

 

ということで私は投資しませんが、全世界株式よりもうちょっとリスク取ってリターンを得たい場合は来年あたりからUSA360に少しずつ参入するのは悪くなくないかなって思わなくもない雰囲気でした。