2023年の抱負でも書いておく

ということで、年も明けたので今年の抱負でも書いておきましょうか。

 

と言っても、去年と特に変わらなさそうです。

 

今年の抱負

  • ビットコインが暴落しても泣かない
  • 無茶な投資はしない
  • 暇があったら全力で遊べ

 

特に3つ目なんかはちゃんとしたいなって思うのですが、人生は有限、セミリタイアできようができまいが、仕事をしている今この一日も人生が削られていくことになる。

 

であるならば、やはり「リタイアしてから遊ぼう!」とか考えてるだけ時間を無駄にすることになるので、隙あらば全力で遊んでいきたい所存。

 

といっても、ぼーっとする日も好きなんだけどね。ぼーっとしながらそのまま人生終わっても良いかもしれない。その「ぼーっ」としている期間、仕事の恐怖とか資産が無くなる恐怖とか無ければの話。

 

つまり、その「ぼーっ」っとする贅沢こそ、リタイア後にすべきであり、逆に仕事をしている忙しい今こそ、暇な時間ができたら遊んでいきたいのだ。だって、遊んでいる最中は不安なことを忘れられるか・・・