スマホ日本通信に切り替えても特に問題なし

私は大分前からずっと格安スマホで日々の生活を送っております。

※どうでもいいですが格安スマホ=格安回線業者みたいなノリがあって説明がめんどい

 

以前は楽天モバイルで無料スマホしてたのですが、有償となったのでこの度日本通信に切り替えました。以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

あれから数か月たったのでレビューというか使用感を書いていく。

 

毎月1GBまで月額290円で使え、電話料金も30秒10円であり専用アプリとか不要で高品質の回線使えるからかなり良いところだと思って乗り換え。理由として、普段全然スマホの回線を使わないからだ。

 

 

しかしながら、速度はそこまで早くありませんでした。旅先というのもありますが、こんな感じになりました。

 

 

ぶっちゃけちょっと遅いです。なので、速度命の人は辞めておいたほうがいいかもしれません。

 

結局スマホは用途によって契約すればいいと思っていて、容量を使うのは大体「動画」と「ゲーム」が大半ではないかと思います。

 

その辺やるかどうかで契約先決めればいいという考えですが、私は両方スマホではやらないのでその辺他の人より容量食わない形で過ごしている感じです。

 

特に大きいのは小説サイトでしょうか。存在を知ったのが昨年ぐらいですが、今やってるアニメの大半って、「小説家になろう」というサイトが原作になっていて、そこで検索したら割とガツガツでてくるもんだからかなりびっくりしました。

 

なので、移動中暇があったら小説あさって読んでます。今読んでるのは「本好きの下剋上」というやつ。登場人物が多すぎてちょっと大変ですが世界観や設定がしっかりしていてとても読みごたえがあります。

 

ここで「スマホでまで節約してて人生損する!」とか考えてる人はもっと高速でもっと通信品質が良い3大キャリアとかを契約すればいいでしょう。私の場合は出先でしかスマホを使わないし、家では光回線に加入しているのでWiFiで見れるうえに、そもそもパソコンが主な戦場なのでスマホに力を入れる必要が全くないのだ。

 

動画もパソコンで環境が整ったところで大画面で観たいしね。

 

ということで、小説サイトなんて通信速度の速さなんてほぼ意味が無くて、容量もそんなに使わないので日本通信で何一つ問題なく使えております。

 

これで月額290円なんだから相当安い。

 

後残念なのは、容量使いすぎた場合、低速回線モードが無いこと。容量が切れたら公式サイトに行って追加買わなきゃいけないこと。ただ、1GB増やしても220円追加と超格安ですから、追加しても全く問題ない状況であるのは心強いです。

 

ということでまとめ

 

まとめ

  • 滅茶苦茶安いけど通信速度はちょっと遅いので動画とかゲームする人は辞めたほうがいいかも
  • 話回線は安定してるし安い
  • 追加の容量も1GB220円でクッソ安いので割と気軽に使えるが、低速回線が無いから容量超えるとめんどそう

 

数か月使った感想として全く問題が無かったので、切り替え無しで今後も使っていきます。