ビットコイン(BTC)と関連銘柄報告会(2023/1_2週目)

今週のビットコ

 

今月からNISA枠を使えるようになったので早速ジュニアNISAの毎月分はMARAに全部突っ込みました。1/12分だからまだ気軽にできる。

 

が、最近ビットコインが急上昇してしまったため日和って一般NISA枠はまだ様子見。気軽にできるとはなんだったのか。

 

一応、ジュニアNISA枠だけ毎月気にせず積み立てていって、一般NISA枠は気分でやる形で進めます。まだビットコインは下目線でいこうかなと。最悪買えなかったら泣きますが命に別状はないどころか億万長者への道再スタートです。はい。言い訳です。もう現金少なすぎるので命を守らねば・・・

 

BTC結果発表

BTC価格:¥2,306,359

現在のトータルリターン:-¥1,641,447

利率:-5.15%

 

地味に伸びてしまって困ってます。こうやって下目線でいてこの価格帯で買えなくてそのまま数年微妙に価格が上昇していくと一生買えなくなるのです。

 

ま、私はすでに全財産ビットコインみたいなところがあるので急がないでいきます。現金いっぱいあったら普通に毎月分ぐらいはガンガン行きたいです。日本円ください。

 

疑似BTC銘柄

 

全投資額:$120,649.86

現評価額:$35,799.99

現在のトータルリターン:-$84,849.87

利率:-70.33%

 

かなりガツンと上昇してしまいました。

 

MARAやRIOTに1年近く投資していて感じているのは、必ずしもBTCの価格と同じ時期に振れ幅が連動するものではないと感じています。

 

何が言いたいかというと、大幅にBTCが下落した日、MARAやRIOTは無風だったことがあります。が、その大幅に下落する前の下落の時点でMARA,RIOTはとてつもない下落があったりとかそういうの。

 

で、また一時期3ドル台に突入してのリバウンドが発生していますが、BTCが今後1.2万ドルとかまで下落した時に果たしてMARA,RIOTも同じぐらいガツンと下がってくれるか?という懸念が私の中で産まれています。

 

であるならば、不確定要素もあるので毎月やはりキッチリ積立投資をしてしまう方が下手に小細工しないで安心して投資できたのではないかと今ブログ書きながら思ってます。

 

が、おととい、昨日で連日15%近く上昇しちゃったら買えない・・・!!!

 

こういう面倒なことになるので、やはり機械的に毎月価格を見ずに愚直に積み立てた方が良かったなと思いました。ジュニアNISA枠はそれでいって、一般NISA枠は・・・また3ドルまでくるのを待ちます。投資に正解は無い(※一般人目線)のでどっちを選んでもどうでもよい、無駄な心構えかもしれませんがね。