【FTXJP】2023年2月頃に返金対応きそう!【大勝利?!】

FTXが破綻したおかげで、FTX JPの口座が凍結されている状態にあります。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、正直考えても仕方が無いので遊んで暮らしていたのですが、いよいよ2月に出金対応できるようになるそうです!以下FTX JPからの告知を引用します。

 

ttps://help-jp.ftx.com/hc/ja/articles/14609943182233

A.

FTX Japanが保管している下記の口座のみ、資産の返還および出金の対象となります。

(1) FTX Japanで認証済みの口座 (※)

(2) Liquid Japanで認証済みの口座 (※)

 

Q.FTX Japan の口座残高はいつ頃確認できますか?

A.

FTX Japanの口座とLiquid Japanの口座を連携して頂いた後、FTX Japanの残高を確認することができるようになります。実際の手続きは2月に開始する予定です。

 

Q.出金・出庫が可能になるのはいつですか?

A.

FTX JapanおよびLiquid Japanでお客様からお預かりしている法定通貨及び暗号資産の出金・出庫再開は、現時点では2023年2月を予定しております。

 

 

2月に開始予定。やったぜ!

 

が、FTXのシステムが使えないようで、旧Liquid Japanのシステムを使って出金するそうだ。そのため、個人情報を改めてLiquid Japanに提出する必要があると。割と残念だが仕方がない。

 

ちなみに世間で話題になっている「元FTXグローバル版から移行した組で旧blockfolioを使ってた人はどうなるのか!?」という件が挙がっていますが、幸運なことに、私は元FTXグローバル版を一旦完全解約した上でFTX JPに新規登録してFTX Earnを使ったのでFTX JP側で出金可能なら全額戻ってくることになりそうです。なのでその件については良く分かりません。すいません・・・

 

話が脱線しました。

 

続いて懸念点。

 

Q.FTX JapanからLiquid Japanへ、法定通貨及び暗号資産の両方を移管することは可能ですか?

A.

はい、可能です。ただし、米ドルでの出金はできませんので、日本円に変換して出金をお願い致します。米ドルから日本円への返還は、Liquid Japan内の両替機能をご利用ください。

 

残念ながら、米ドルのまま引き出すことはできずに日本円にする必要があります。当時よりかなり円高になったのでガッカリしてます。

 

それに加えて注意点として「Liquid Japan内の両替機能」を使って日本円にすること。ここのレートがどうなるかが非常に気になります。滅茶苦茶円高になってそうで怖い。

 

もし仮に、ここのレートが常識の範囲内であった場合、以下のことを実施していた人はかなり勝ち組となってそうです。

 

  • FTX Earnでギリギリまで年利を受け取っていた人
  • FTX JP内で乖離を利用して差益を稼いだ人

 

FTX Earnは最大年利8%得られるサービスでしたが、今回Earnを有効にしていても問題なく出金できそうなので、ハッキリ言って大勝利です!

 

ただ、FTTがゴミ屑になったので大勝利とは言いづらいですが、ともあれAPYもらえて本当にラッキーとなります。

 

後はFTX JPが外部から遮断されている中で取引ができてたりしました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

で、そんな中、SOL1230/SOLが酷い乖離が生じていることを発見。

 

 

なんなのだこれは・・・どうすればいいのだ・・・

FTXに取り残された人にのみ許される神々の遊び。

 

物凄い乖離が発生したのでグルグル回転させただけで10~15%近くは儲けることができました。SOLだけ使った少額なものでしたがこれも大勝利で終われそうです。

 

ただ、結局FTX破綻のせいでSOLも残念なことになったので、やはり大勝利と言われると苦しいのですが、何もしなかった時よりは稼ぐことができたのでヨシとします。赤字ですが!

 

ともあれ、FTX JPを新規口座開設をした上でFTX Earnを実行した民は大勝利という結果に終われそうでした。実際どうなるか分かりませんが、2月を待ちたいと思います。