PCがブラックアウトする原因は電源タップだった、というのは嘘だった

備忘録がてら日記。

 

今日もデスストランディングをPCでプレイしているのですが、突然画面がブラックアウトして音だけが流れる状況になった。しかもモニターの電源自体が「認識せず」の状態になり、完全にビデオボードからディスプレイへの出力が止まっているようだった。

 

このゲームは若干ホラー要素を入れていることと、「メタルギアソリッド」のサイコマンティス戦の前科もあることから、

 

「まさかディスプレイへの出力自体を偽装するほどこだわりのあるブラックアウトを作ったのか!?」

 

と半信半疑で5分ほどブラックアウトされた画面をドキドキしながら待っていたが、ついに戻ってくることは無かった。ちょうど怖い場面で突然ブラックアウトしたから正直怖かったが、単なる不具合だったようで非常にがっかりした。

 

そうしたことから、3,4度と何度もブラックアウトしてどうしたものかと思ってググってみたら、次のような記事を見つけた。以下kakaku.comサイトの掲示板より。

 

価格.com - 『負荷をかけるとブラックアウト+音有りになってしまう』 デスクトップパソコンのクチコミ掲示

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24310014/

解決致しました。
長きにわたる格闘の末、電源タップによる電力不足だったみたいです。
パソコンの電源を直接コンセント元に指すことで解決しました。

ご協力ありがとうございました。

 

タイトルがまさに自分と一緒だったので気になって見に行った所、電源タップが原因だったようです。

 

で、そういえば最近カーペットを刺して使っていたことを思い出して、なるほどなぁと思った。PCと同じタップに刺していたのだ。

 

解決としてはPCの主電源を直刺しすればいいのだけれども、あいにく空きが無い。かといってカーペットを消すのは寒すぎて難しい。ということで、外付けハードディスクの線を抜いた所、ブラックアウトが収まって現在に至る。

 

もし将来また同じ状況になったら忘れるので記事に残しておく。

 

※2023/2/8 追記

電源タップが20年ちかく前のものを使っていたため余っていた安物電源タップに切り替えました。問題が再発しなかったので電源タップがやはり原因だったと思われます。

 

※2023/2/8 その他参考文献追記

自作PC】画面ブラックアウト障害と起動時ファン障害【ゲーミングPC】 | ポップモッシュのブログ

https://ameblo.jp/popmosh/entry-12763790984.html

そういえば使っているOAタップは独身の頃から使っているめちゃくちゃ古いやつで、かれこれ20年(?)は使っている可能性がある。

~~~

OAタップ交換したら画面が真っ暗になることは無くなった。

 

 

【進展】GPUのファンが最大で回転し、画面がブラックアウトする | べるろぐ!

https://ncbellu.net/archives/256

ここまで試してきましたが、ソフトウェア的な問題ではなかったようです。

なんと、BIOSの画面でGPUの補助電源をグネグネしてたら同じ症状が…!

~~~

もしかすると電源を直接壁のコンセントからとれば改善するかもしれません。

私の場合は、GPUのファンが全開で回り、画面がブラックアウトするという問題は、補助電源による電力供給が遮断、または不足した場合に起こっていたようです。しかしながら、遮断が原因だとした場合、ほかの電源も試しておりGPU側の問題ということになるため、また厄介な問題となりますね。

 

===

2023/3/6更新

結局ブラックアウト発生したので私の環境では電源タップ問題ではありませんでした・・・以下次の記事。

okometsubulog.hatenablog.com