FTX Japanでついに出金目途が立ったようです

FTX Japanに資金が凍結されている人に朗報です。といっても各々にメールが届いていると思いますが、FTX Japanの資産をLiquid Japanのシステムを使って出金可能にするとのこと。以下FTX Japanからのメールから引用させていただきました。

 

件名は「【重要】Liquid Japanの口座開設に関するご案内」となっていました。

 

 

Liquid Japanは旧FTX Japanの元となる取引所でそっちから出金可能にするとのこと。FTX Japanのシステムは本家のFTXグローバルをそのまま使ってるとかで、そっちが使えないので急遽対応している経緯がある。

 

今日は疲れたのでまだ対応していないですが、Liquid Japanの口座を持っていない人は改めて本人確認を送る必要があるということ。正直面倒だし、元々KYCしたくないからFTXグローバルからFTX JPに直接移管しないで一回退会した上でFTX JP口座を開いた経緯があるのでちょっともにょってる。

 

ただ、ぶっちゃけ送られてきたメールのリンクについて、本当に本家本元からメールが来たのか?というところから疑ってかからないといけないのが辛いところ。一応Twitterやらなにやらで見てみる限り、FTX JP使ってる人に対してメールが送られていることは確認できているのと、FTX JPから正式にメールするという本文があるので、さすがに信じてみようかと思います。以下公式サイトから引用します。

 

ttps://help-jp.ftx.com/hc/ja/articles/15285022991897

昨日から順次、対象となるお客様のご登録メールアドレスあてに、資産返還に関して口座開設等の必要なお手続きについてご案内のメールを差し上げております。出金・出庫のプロセスをスムーズに実施するための重要な内容となっておりますので、必ずご確認されるようお願いします。

 

2/7の記事であることと、以下注意事項が正しければもう信じてしまうかな。

注意:
弊社からお送りするメールの送信元ドメイン(@以下)は「@ftx.com」または「@liquid.com」となりますので、なりすまし等によるフィッシング詐欺にご注意をお願い致します。資産返還に際してFTX Japanの口座とLiquid Japan口座の連携に関するメール等は、support_jp@ftx.comのメールアドレスより配信されます。

 

最悪ケース、記事を書いてる人とメールを出してる人がハックされて両方更新される場合を想定できますが、それだったら中の人がTwitterなりなんなりで注意勧告しているはず。2/7の記事の後にそういう情報はないことから上記注意を確認の上、手続きは進めようかなと思いました。

 

ということで、まだ対応されていない方はメールをチェックしてみると良いかもしれません。