インデックス投資結果(2023/2_2週目)

今日の雑談。

 

1年近く前に作ったLoop HeroのRTA解説動画が突然再生数がうなぎのぼりしてて何故?という思いと共に今週が始まりました。なんかあったのだろうか。ググったりTwitter検索したりしてもよくわからず。再ブームきてるの?

 

結局グーグル検索がリアルタイム情報知るのに向いてないのでTwitter検索に頼らざるを得ないのだけれども、それでも何が起こってるか良く分からなかった。

 

Loop HeroのRTAは大変面白いのは面白いのだけれども、1プレイ1時間前後かつ運ゲー要素がかなり高いので何度も挑戦するのは骨が折れるのだ。

 

とはいえ久々にまたやりたくなってくるぐらいには面白かったのでデススト2週目クリアしたらまた試してみるか・・・

 

youtu.be

 

ということで今週のどうでもいい発表会

 

 

株式市場は先週から変わらず安定。結局ビットコイン以外で考えるならばインデックス投資にしとけば安泰は安泰なのだ。これもう毎回言ってんな。でも結局普通に生きたいなら日本円100%にしとくよりかはインデックス投信100%にしといたほうが安泰なのよね。だってインフレ率だか何だかで法定通貨というのはもってるだけで毎年4%だか何パーセントだか価値が失われてるのは確定してるのだから。

 

ようするに、

 

・日本円ガチホ=緩やかな氏

・株式ガチホ=10~20年保有で超絶期待値高いが下手したらマイナスの可能性あり

 

という感じでしょうか。20年持ってればほぼプラスなの見えてるんだから基本株で良いと思うけどね。

 

ようするに、「投資は悪」としている人はマイナスになるのが怖いのだ。勇気がでないから、「緩やかな氏」を自ら選んでいるにすぎないのだ。

 

そういう恐怖を持っている人こそ、「リスクパリティポートフォリオ」に全力投資するのが良いと思うけどね。要するに「全部の資産に投資してればボラが少なくて安定する」ってやつ。私も以前RPARやってましたしが、勇気が無い人ほど、RPARチックなポートフォリオを全力で取り組むべきだと思いました。

 

これも毎回言ってんな・・・