【BNB】BUSDでFUD発生してるのでクロス解消しました

BNB先物とBNB現物で鞘がでてるなぁということで以前ポジションを組みました。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

これは何かというとBNBH2023(BNBUSD_230331)/BNBBUSDの結果。BNBH2023は四半期先物の0330商品。現物からマイナス-4.47%の乖離が発生しているということ。

 

過去記事では-4.47%も乖離が発生してたのですが、私がポジションを組めたのは大体-2%前後ぐらいからポジション取ったのでそこまで儲かってない。

 

で、最近ニュースでBUSDがなにやら悪い噂が立っている。以下Coinpostサイトから引用させて頂きます。

 

米ニューヨーク当局、パクソスにステーブルコイン「BUSD」の新規発行停止を命じる

https://coinpost.jp/?p=432948

新規発行停止を命じる

ニューヨーク州金融サービス局(NYDFS)は13日、米ドル連動型のステーブルコイン「Binance USD(BUSD)」の新規発行停止をPaxos National Trust(パクソス・トラスト・カンパニー)に命じた。

 

正直影響度合いが良く分かってないですが、いつものアレです。

 

Binanceはしょっちゅう各方面から「悪い噂」がでてしょうがない場所だなぁと思っているのですが、その反面、チャートを見てみるとBNBの価格は非常に安定していることが分かったりします。以下だいぶ前ですが過去記事。BNB購入を決めたころの話。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

Binanceはしょっちゅう悪い噂が出てるにも拘わらず、BTCと比べると実は安定していることが読み取れたりします。

 

当然ながら、FTXの如く全部が終わる可能性も秘めているので全財産BNBは私は絶対やらない。やらないが、多少はもっていても良いかなと思って行動してます。FTT大金いれなくてよかった

 

で、話は最初に戻って、BNBのクロスを組んでるのですが、BUSDで保持していたんですね。そうなると、あえてBUSDを持たなくてもいいよなぁというのと、乖離状況が悪くなければ、2月中旬ですが、もうポジション閉じちゃおうかなということで。

 

ということで、現在の乖離状況を見るとこんな感じ。

 

 

 

まぁまぁ悪くない。本来であれば期日の3/30頃になれば「0」に近づくと言われていますが、BUSDを持ってるのが怖くなったのでここでクロス清算してBUSDをBNBに戻す作業を行いました。ということでポジションは0。

 

 

ちなみに過去に作った自動クロス解消スクリプトが上手く起動した。良かった良かった。

 

okometsubulog.hatenablog.com

今回は検証がてらやってみましたが、思いのほか正常に動作して嬉しい。次の0630の先物でもやろうかちょっと考え中。最初にリンクした過去記事で書いたけどたまにローンチパット始まると逆乖離が4%以上発生してうま味なのですが、だったらローンチパットに参戦しとけよって話にもなってどっちがいいのか悩むというやつ。

 

今回は、BNB現物を売ってBUSDを確保したのでそれをSimple EarnでAPY6%をゲットしながら2ヵ月運用した感じなので、逆乖離+Simple Earn分の報酬も貰えて多少はお得だった気はしてる。結果はこんな感じ。

 

一連の儲け 儲けの率
¥1,790 0.96%

 

想像以上にしょぼかった。BNBの増えた枚数で言うと0.05枚増加した感じ。労力にあってない気もしないでもない。

 

だったらBNBをステーキングしておいた方がマシまである。なんだろ。もう少し良い利率だったと思ったけど・・・ローンチパット辺りでゴチャゴチャしてやってたのでちょっとミスって清算しちゃったかもしれないが、ともあれ赤字にならなくてよかった。

 

ということで、BNBを単体で持ってるぐらいなら逆乖離目指してクロスするか、ローンチパットが始まることにすべてを賭けて放置するぐらいでもちょうどいいのかなと思った。こうなると次の6月30日の先物でクロスするかは悩むなぁ・・・