【BTC】今日のCME窓(2023/2_3週目)

最近また遊び始めた窓

 

 

遊び始めて嬉しい?ことに上窓が空きました。24870ドル。

 

で、埋まった。ゴチになります

 

 

改めてCME窓投資法を説明すると、CME先物取引があるのですが、値がなんか連続しているわけではなく、値動きが激しい時、もしくは営業時間以外の土曜日~月曜日の朝(日本時間)の間、値が動かないのでその間の「空間」がCME窓として定義されます。

 

で、その空間は約9割の確率で埋めにくるということなので、そこに向かって買い、もしくは売り注文をするという単純なものです。

 

で、今回は上側に窓が空いたのでとりあえず適当な所でBTCを買って、24870ドル辺りで売り注文を入れておけばOKという感じ。

 

問題点はCME先物の数値は必ずしも現物取引所の値と一致していないという点。CME先物チャート上は窓を埋めていても、その他取引所ではその値まで到達していないという恐れもある割と怖い投資法だったりします。

 

が、今の価格水準から、私は最悪CME窓が埋まったけれども売り注文が刺さらなくてもいいかなと思って対応しています。価格は2.5万ドル。BTCを買うのに十分安い価格帯だよなぁということで。その場合は上側にもまだまだCME窓が空いてますのでそっちをターゲットにする感じで。

 

CME窓終値 ポジション
53545 0
50425 -0.1
41245 -0.2
35925 -0.2
28920 0
24870 0.05
22975 0
19550 0

 

0.05BTCだけ刺さったのでその分だけ買いで入りました。もうちょっと買えてれば・・・と思う反面、もっと下落する可能性もあるのだから仕方ないと思う心も半分。ポジション持つとどうにも心が動くのが問題だ。

 

毎度思うのは、CME窓投資法程機械的な対応はないので、BOT化したいのだけれども、CME窓の値を取得する方法が分からないのだ。Tradingview辺りでCSVダウンロードできるっぽいのでそこ経由でスクリプト組むか・・・?投資額に対するリターンが少ない気がするので気ノリしない。やっぱ気が向いた時にちまちまやっていく方が楽かもしれない。額が増えたらちょっと考える。