【FTX JP】出金/出庫が開始されましたが出金できません!!!(2023/2/21)

ついにFTX Japanの資産が返金されるそうです!やったぜ!!!

 

ttps://help-jp.ftx.com/hc/ja/articles/15765489546393

これまで準備を進めて参りました、法定通貨の出金および暗号資産の出庫サービス(以下、「出金・出庫サービス」といいます。)を、2023年2月21日正午(日本時間)より再開いたします。

 

ウッキウキで出金しにいったらエラーメッセージが表示されて出金できませんでした。ファッ区!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

なんで????????

 

これの何が問題って、

申請通ってるからちょっと時間かかるけど待ってナー

ではなく、

申請?制限してるから通さん!!!

という感じで門前払いされちゃってるってこと。

 

一応公式では「処理中」ステータスの出庫指示は、セキュリティ関係のチェックが完了次第、実行されます。とのことだが、そもそも「処理中」にすらならない。ガッデム!!

 

改めてFTX JPで出金問題が発生している人についてまとめると次のようになります。

 

  • 旧BlockfolioユーザからFTX Earnに移行した人(FTXグローバル版をFTX JPに移管した人)
  • 上記かつ、FTX Earnのアプリ上で「統合」ボタンを押さなかった人

 

この「統合」ボタンを押してください、というアナウンスが一切なかったのが問題で、押した人と押さなかった人で明暗を分けてる状況です。

 

で、私はそもそも旧Blockfolioすら使っておらず、FTX JPも新規口座開設なので該当しないので出金できるはずでしたが、今回何故かうまくいかず。

 

日本円やBTC,ETH等の暗号資産でやっても全滅です。BTCやETHの場合はコールドウォレットに入っている分があって、ホットウォレットに出金通貨枚数が無い、とかなら時間を置けばいいかなとか色々推測できるのですが、日本円が出金できない時点でもうなんかアウトです。

 

ちなみにFTX JapanからLiquid Japanへの移管自体は完了していて、残高もキッチリFTX Japan凍結前と完全一致していることは確認済み。

 

私は凍結される前後で残高表示をスナップショットしたり取引履歴は全部ダウンロードしているのでその辺は抜かりないのだ。数値も凍結時と変わらぬ数値だったので確定申告にも影響なし。

 

FTX JapanもあえてFTXグローバルから移管はせずに一回解約して様子を見つつ、改めて新規口座開設したのでその辺の抜かりも無し。更にサポートに確認した上でFTXグローバルのメールアドレスは使用せずに新規のメールアドレスで登録を勧められたことからこれも実施してさらに回避。旧Blockfolioも海外サービスだったので倒産したら英語で面倒くさいなぁという理由で利用無し。極力地雷を避けて通ってきた。

 

が、最後の最後でやられ中。ここまで対策してもまだ駄目なのか・・・というか何が問題なのかさっぱりわからぬ・・・石橋をぶっ叩きまくってここまで来たというのに・・・FTX JP自体が地雷だったという落ちで終わってしまう・・・

 

まぁ地雷だったよね。そもそもFTXからFTX Japanに移管してKYCもしてるのに旧Blockfolioユーザで統合ボタン押さないと対象外になるって話もおかしなものだ。普通にこんなん食らうでしょ。当事者になったら生きた心地しないわ・・・自分事で申し訳ないですが、英語が苦手で旧Blockfolioたまたま使ってなくて助かりました。いや、助かってないんだけども。資産取り出せないんだけれども。

 

話が脱線しました。

 

ということで、ウッキウキで出金しようとしたらこれですよ奥さん。どうしようもないのでサポートに問い合わせ中。

 

もし仮にこれが放置されて一生出金できなくなるなんてことがあったら・・・その時は諦めるなり、他にも出金できない人と合流して法定バトルみたいなノリになるかもしれないしならないかもしれない。

 

とてもガッカリしたので今日はふて寝Dayです。おやすみなさい。