メモリ(RAM)のDDR3とDDR4で互換性が無かった

最近パソコンゲームをしているとブラックアウトしまくる問題で、結局最終的にメモリ(RAM)を抜いたことで解決しました。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

びっくりなのが、memtest86+等のRAMのテストでひっかからず、OCCT等のツールでVRAMの検証をしたら引っかかるのでGPU側に問題があると思いきや、実際はRAMのメモリが原因だった点だ。

 

なので、一回抜いて普通に過ごしているが、問題なく過ごせているためいざ過去に保存しておいた8GBメモリを入れようと思ったら・・・入らない!!!

 

なぜ!?と思って比べてみると、若干差込口が物理的に違っていることが判明。

 

自作PC界隈では何を当たり前の話を・・・と思われるかもしれませんが、メモリには型があって、旧式のDDR3と新しいDDR4があり、それぞれ互換性が無いということだ。

 

つまり、マザーボード側が対応していないとメモリを刺せないのだ。今どきのマザボはDDR3は古くて用意されていないんだとか。

 

なんということだ・・・

 

ということは私は過去のメモリを後生大事に10年近く押し入れにしまっていたことになる。

 

ということで、新しいメモリを買おうか悩んでいるのだが・・・別段、普通にゲームができてしまっており、何一つ不自由に感じていない。困った。

 

一応メモリ16GBから8GBになったのでベンチマークを取ってみる。

 

ざっくりスペック

  • CPU:Core i5-11400
  • GPU:RTX3060Ti(ZOTAC製)
  • メモリ:8GB(DDR4-3200 8GB * 1枚)
  • マザーボード:ASROCK H570 PHANTOM GAMING 4
  • 電源:Seasonic 定格750W(80PLUS GOLD)

 

3DMark Demoによる結果

 

 

 

メモリ16GBの時代より大分下がった。気がする。16GB時代はどうだったかな。過去記事を引っ張ってきてく見る。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

ダウンクロックしなかった場合(3DMark Demo)

改めて取り直しました。全体のスコアは10437。これを軸に見ます。

 

10437 → 9654 なので、スコア的には8%の性能ダウンか。うーん。8%程度なら別にいいかなぁ。

 

物理メモリは動画編集見たいなときに馬鹿食いするらしいので、重くて困ったら買えばいいかなぁ・・・という感じで落ち着きそうです。最近の8GBメモリだと4000円ぐらいだから買っちゃってもいいんだけどね。

 

ということで、古い型のメモリは捨て方調べて捨てることになりそうです。とほほ・・・