インデックス投資結果(2023/3_4週目)

今週の雑談。

 

まだOliveフレキシブルペイゴールドの100万円修行するかどうか悩んでる。というのも、エポスゴールドカードをメインカードにして毎年100万円をめざして1万ポイントゲット(+1%)をやってる(といっても2年目)のですが、残り4か月で未だに40万円も足りない状況です。

 

エポスゴールドカードはtsumiki証券を使うことで60万円も消費できるのですが、それでものこり4か月で40万円たりない。20万円は消費できるのですが、のこり20万円を4か月で消費しなくてはならないのだ。

 

そんな状況なのにOliveはSBI証券の投信積立は対象外となっているんだから、2.5倍近く大変なことになる。不可能じゃないかこれ。最悪、Amazonギフトカードに切り替えるという奥の手はあるが、数十万円もAmazonギフトカード持っててもしょうがないよなぁ・・・というのが個人的な感想だ。

 

Amazonは10年間有効期限があるが、最近履歴を見ても、あんまり物買ってないんだよねぇ。地味に高くなったり別にネットで買うものがなかったり。そしてポイントで保有している状況は利率が何もつかない状況なので非常に使い勝手が悪い。そう考えるとOliveフレキシブルペイゴールドは諦めて、最悪SBI証券の投信積立1%欲しかったらNLゴールドカード作ってその時修行するとかすればいいかなぁとか・・・悩む。ぶっちゃけ投信1%欲しかったらau カードでkabu.com証券使えばいいわけだし。確か。

 

 

 

株式はすこぶる順調なようです。レバナスも積み立てながらプラスに戻しました。大きなマイナスの時にビットコインにスイッチしたのでちゃんとした結果を見たら大幅なマイナスなはずですが良いんです。見た目が良いから!!!

 

つみたてNISA側も積み立ては取りやめてますが、プラス圏内ずっといるので安心感がすごい。ビットコインが上昇したらインデックス投信に切り替えていく予定。恐らく2025年ではアーリーリタイア(ガチフルリタイア)は達成不可能なので、ビットコインとか関連銘柄売ったら一部をインデックス投資にスイッチングする予定。全部切り替えてるかどうかは今後要検討だろう。

 

恐らくその時はeMAXIS Slimではなく「たわらノーロード」辺りにするかなぁ。時価評価額の管理を別にできるので税金のコントロールができるからだ。正直コスト競争は50歩100歩なのでどうでもよろしい。とにかく同じ銘柄で違う会社を時期をずらして買う予定。

 

まぁ、そんな未来が来たらその時かんがえましょう。また下落するかもしれないから・・・